大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年6月29日

「審美歯科」って何?治療内容や選び方のポイントとは

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

暑い日が続いていますが、体調のほうにお変わりはないですか?こまめに水分補給などしながら、体を大事に過ごしてくださいね。

 

さて今回のブログは、「審美歯科」について。最近になって審美歯科の名前をよく聞くようになり、「歯医者さんと審美歯科はどう違うの?」「どちらに通ったらいいのかがわからない」と迷われる方も多くなりました。そこで、審美歯科の治療内容やその他のポイントについてお話していきますね!

 

 

 

見た目の美しさを重視する審美歯科

一般的な歯科医院なら、虫歯や歯周病を治したり入れ歯を作ったりして、「医療や健康の面から歯を守っていく」というスタンスになります。その一方で審美歯科は、「見た目の美しさに注目し、審美的な面から治療をしていく」というスタンスを持っています。

 

 

審美歯科でおこなわれる治療とは

 

  • ■歯列矯正
  • ■ホワイトニング
  • ■PMTC(歯のクリーニング)
  • ■セラミック治療
  • ■インプラント

 

などが、審美歯科での治療内容です。「病気を治す」のではなく、「整った歯並びと白い歯をキープする」ことが目的になっているとわかりますね。最近になって知名度と人気を集めている治療法でもあります。

 

 

美容歯科との違い

審美歯科と似ているようなものに「美容歯科」がありますが、ここでは八重歯や出っ歯を人工的に作る、いわゆる美容整形のような治療がおこなわれています。審美歯科では美容を目的としつつもあくまでも自然な仕上がりを重要視している分、美容歯科とは別物です。

 

 

審美歯科では保険適用が可能?

審美歯科での治療は「健康上での問題を解決する」というよりは「見た目の問題を改善する」という目的のもとで行われるため、基本的には自費診療となります。歯科医院によって最終的な治療費が異なることもありますが、事前に詳しくカウンセリングをするため、納得したうえでの治療ができるでしょう。

 

また、治療に使う素材を自由に決められることも、審美歯科ならではのメリットです。

 

 

「医療費控除」とは?

とは言え、自由診療で受ける治療費は高額になりやすいことが現状です。それでも医療費控除で税金の一部が返ってくることがありますので、ぜひ参考にしてみましょう。

 

1年間に10万円以上医療費がかかった場合、確定申告で一部が返納されます。その際には必ず領収書を保管しておきましょう!

 

 

審美歯科を選ぶときに注意しておきたいポイントとは?

見た目の美しさをサポートしてくれる審美歯科。治療費がかかることを考えると、信頼できる医師や歯科医院を選ぶことはとても重要ですよね。そこで選び方のポイントについてお話します。

 

 

事前にカウンセリングを受けられるか

多くの歯科医の場合、治療前には無料または低価格でのカウンセリングを実施しています。患者さまの希望をしっかりとヒアリングし、そのなかでできる治療を提案していくのです。だからこそ、無料相談やメール相談などに対応している歯科医院を選ぶことをおすすめします。

 

そのほかにも、

 

■健康上の配慮ができているか

■確かな技術を持っているか

■院内環境がいいか

 

なども、歯科医院選びのポイントになります。納得できる治療のためにも、医院選びは慎重にしていきましょう!

 

 

当クリニックでは一般歯科はもちろん審美歯科の診療もおこなっています。健康的できれいな歯を希望される方は、ぜひ一度ご相談くださいね!

美容に注目する審美歯科|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科

 

 

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。