大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年8月18日

お子さまの矯正治療は2段階?それぞれの役割について

みなさまこんにちは!はぴねす歯科です。

 

長いようで短い今年の夏。ずっと暑かったと思いきや、雨の影響もあってかだんだんと涼しくなってきましたね。夏が終わるのが何だか寂しい気もします。

みなさま、気温の変化に体調など崩されないよう、お気をつけてお過ごしくださいね!

 

さて、今回の話題はお子さまの矯正治療について。

「幼いうちから矯正治療を始めたほうがいい」とはよく聞きますが、実はお子さまの矯正治療には2段階あるのです。

 

 

 

2段階矯正治療とは?

大人の方ならすでに永久歯が生えそろっていますが、お子さまの場合は乳歯から永久歯に生え変わる時期を経験します。一般的には小学生低学年から生え変わりが始まり、中学生になってから永久歯が揃うと考えられています。歯の成長が著しいステージでもあることから、それに合わせた矯正治療が必要です。

 

永久歯と乳歯が生えている時期を1期、永久歯が生えそろう時期を2期と位置づけ、矯正歯科治療では2段階に分けての小児矯正を推奨しています。もちろん2期からの矯正治療も可能ですが、1期から始めておくことでのちの治療の負担を押さえられるようになります。

 

 

1段階での治療

1段階での矯正治療は、永久歯が生えそろうまでの準備段階としての役割を持ちます。「床矯正」という取り外し式の装置を使い、歯並びのずれや骨格を整えていきます。取り外し式装置は自分で外せるため、食事や会話などでストレスを感じることがない点がメリットです。しかし、小さなお子さまが誤ってなくしてしまうケースも少なくないので、大人の方がしっかりと管理してあげてください。

 

なお、1段階だけで完全に歯並びを直すことは不可能です。段差やずれはそのまま残り、2段階からの治療がポイントになります。

 

 

2段階での治療

対して2段階では、本格的な治療をおこないます。ブラケットやワイヤーを使った装置をつけ、2年前後の期間をすごしていただきます。矯正治療中には何度か通院してのメンテナンスも欠かせません。

 

とはいえ、特に思春期のお子さまは見た目の問題を気にするケースが多く、ブラケットやワイヤーでの装置を嫌がる方も多いです。あまりに気にされるのならマウスピースで目立ちにくくすることもできますので、費用面で問題なければ検討してみるといいでしょう。

 

当院でも小児矯正に対応し、お子さまの歯並びをきれいにするためにサポートいたします。一人ひとりのライフスタイルとご希望に合わせた治療計画をご提案しますので、矯正治療を希望される方はぜひ一度ご相談くださいね!

 

 

お子さまの矯正治療なら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。