大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年5月8日

お手入れしてますか?見た目年齢に一番差がつくのは前歯かも!?

歯の白さは若さの秘訣!?

 

 

テレビで実際の年齢よりも若く見える方を想像してみてください。

 

シワやシミがなくハリのある美しい肌。

 

そして、ウォーキングの姿勢がしゃんと伸びていて元気はつらつな印象などが思い浮かぶかもしれません。

 

そしてよく見ると、きれいに整った歯並びや適度な歯の白さも、若く見える理由のひとつではないかと思います。

 

歯の色はもともと個人差が多く、生まれつき黄色っぽい人もいれば、白く透き通った歯の色の人もいます。

 

ただ、すべての方にいえるのが、年齢と共に、どうしても歯の色は黄色くなってきてしまうということ。

 

 

 

年齢と共に歯は黄ばみます

 

コーヒーやタバコなどの着色汚れは、歯磨き粉や自分で行うホワイトニングでもある程度キレイにできます。

 

しかし、加齢による黄ばみは医療機関で行うホワイトニングでないと効果がありません。

 

その理由は、歯の表面のエナメル質が徐々に薄くなってくることと、歯の内側にある象牙質の色(もともとクリーム色)が、年齢と共に濃くなることで、歯の色が黄色くみえてしまうことにあります。

 

セルフホワイトニングは、歯の表面のみに効果がありますが、歯科で行うホワイトニングは、象牙質に作用するので、年齢による黄ばみに効果的といえます。

 

詳しい歯の仕組みについてはこちらの記事をご覧ください
白い歯になりたい!まずは歯の仕組みを理解しよう

 

 

 

 

前歯の白さをそろえると見た目年齢もぐっと変化!?

 

テレビや身近な人のにこっと笑ったときに見える前歯の色をチェックしていると、美意識の高い方ほど、歯の色にも気をつかっていることがわかります。

 

天然の歯はホワイトニングで白くすることができますが、差し歯や詰め物は白くなりません。

 

ホワイトニングを行うときは、差し歯や被せ物の色とのバランスを考えておきましょう。

 

せっかく歯を白くしたのに、色がバラバラで逆に目立ってしまってはもったいないです。

 

当院では、セラミック素材の被せ物が3.8万円から作成できます。

 

保険適用外のため保険で作る白い歯(ブラスチック素材)に比べて決して安いわけではありませんが、高品質、低価格なセラミック素材を使用して作る被せ物としては、低予算でご提案しています。

 

歯の白さや、詰め物の色が気になる方は、是非一度ご相談ください。

審美歯科でセラミック治療のご相談なら |大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。