大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年4月26日

インプラントを長持ちさせるポイントは?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

いよいよ4月もあと数日を残すのみとなりました。今年の4月末は「平成」が終わる時期。30年も続いた時代が終わる、何だか感慨深い日々になりそうですね。

とは言え、晴れたり雨が降ったりと不安定な天候が続いていますので、皆さま引き続き体調管理にはお気をつけてくださいね。万全な状態で連休と「令和」を迎えられますように!

 

 

 

インプラントを長持ちさせるために、しっておきたいこと

さて、今回の話題もインプラントです。欠損した歯を補うのに、入れ歯やブリッジよりも審美性と耐久性、機能性に優れているインプラント。しかしその分、治療期間も治療費ももっとも負担が大きい治療法でもあります。

せっかく時間とお金をかけて治療を受けたのですから、きちんと長持ちさせたいですよね。そこでインプラントを長持ちさせる方法についてお話しします!

 

 

メーカーによっては10年持つインプラント

歯の欠損を補う際、入れ歯は5年、ブリッジは8年の寿命があると言われています。これに対し、インプラントは装着後に適切なケアをして良いメーカーのものを使っていれば、10年たっても良好な状態を保てるとのこと。なかには数十年に渡って問題なくインプラントを使う方もいるそうです。

 

ただ、これには条件があり、装着後に健康的な生活を送っている必要があります。いくつか注意点がありますので、インプラントを長持ちさせたい方は、ぜひ気をつけてみてくださいね!

 

歯ぎしり・食いしばりに気をつける

ストレスがたまったり緊張したりしたときに、ついやってしまう歯ぎしりや食いしばりは、歯に強い圧力を与えています。その圧力はインプラントにも伝わり、長い目で見るとインプラントに深刻なダメージを与えます。特にインプラントは天然の歯よりも圧力のダメージを受けやすいため、歯ぎしり・食いしばりの習慣がある方は気をつけたほうがいいと言えるでしょう。

 

喫煙習慣を見直す

インプラントは虫歯予防には役立ちますが、歯周病を避けることはできません。インプラント装着場所にできる「インプラント周囲炎」といい、喫煙習慣によって加速することがわかっています。

従来は喫煙の習慣がある方はインプラント治療を受けられない状態にありましたが、現在では技術が進み、喫煙者の方でもインプラントを使えるようになっています。しかし非喫煙者よりも慎重なメンテナンスとケアが必要だ年っておきましょう。

 

メンテナンスを受ける

インプラントを長持ちさせるには、プロによるケアとアドバイスが必要不可欠です。歯科医院・クリニックでも説明を受けるかと思いますが、定期的なメンテナンスに通いましょう。

 

優れた治療法だからこそ、適切な向き合い方で長持ちさせたいインプラント。健康管理とケアを意識して、大事に使っていきましょう!

 

インプラント治療を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。