大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年4月8日

カリソルブ治療のデメリット

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

いよいよ春本番が到来。桜の花もほとんど咲いていて、場所によっては満開になっていると聞きます。途中で雨が降らずに、お花見や桜の鑑賞を十分に楽しめるといいですね。

 

さて、今回のブログ記事の話題は、前回に引き続きカリソルブ治療です。

 

 

 

カリソルブ治療にはデメリットもある

前回の記事では、新しい虫歯治療の方法として、カリソルブ治療についてお話ししました。天然の歯を削る必要がなく、さらに治療中の痛みを感じないカリソルブ治療は、虫歯治療が苦手な方にとって非常に頼もしい方法になっていくでしょう。

 

しかし、一見いいことずくめに思えるカリソルブ治療にも、デメリットは存在します。実際に受けてみて不安に思うことがないよう、ここで一度確認しておきましょう。

 

 

デメリット①:保険適用外での治療になる

カリソルブ治療には保険が適用されないため、患者さまには自費診療で受けていただく形になります。実際の治療だけでなく、処置をしてから詰め物・被せ物の治療をするときでも自費診療となるため、保険適用内で虫歯治療を受けているときよりも全体的な治療費が高くなります。

 

その点について知らないままにカリソルブ治療を受けてしまうと、後で驚いてしまう結果になるため、治療費については事前に確認しておきましょう。基本的には歯科医院・クリニックで費用の説明やカウンセリングをしてもらえます。

 

デメリット②:1回の治療時間が長い

カリソルブ治療のデメリットは、1回における治療時間が保険適用内での治療に比べて長くなることです。患部に専用の薬剤を塗布する作業を何度か繰り返し、溶けて柔らかくなった虫歯を取り除く作業に移っていきます。最後に歯に薬剤を使い、虫歯が残っていないかの最終確認をおこなう・・・というプロセスが、カリソルブ治療の流れです。

 

一連の流れを平均的に考えると、1回の治療で40~60分ほどになります。およそ1時間ほどかかる見込みになるため、歯科医院・クリニックに行く時間がなかなか取れない方には厳しいかもしれません。時間に余裕がある日に予約し、受診することをおすすめします。

 

 

デメリット③:適応症が限られている

カリソルブ治療が対応できるのは、あくまでも軽度の虫歯のみです。虫歯によって神経がダメージを受けている場合には、カリソルブ治療は受けられないことになります。

 

これらのデメリットをあらかじめ知っておくと、治療時に不明な点に困ることがなくなります。そのほかにもわからないことがありましたら、お気軽に私たちにご相談くださいね!

 

 

カリソルブ治療を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。