大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年3月13日

中高生の全体矯正・部分矯正に

 

 

見守りましょうお子様の歯並び

 

永久歯に生え変わった後の矯正は、お子様も大人同様のワイヤーを使用した矯正装置や、(前歯周辺の上下4本だけなら)部分矯正、マウスピース矯正などの治療を選べます。

 

当院では、ワイヤーを使用した治療法として、歯の痛みがでにくいティップエッジ方式を採用。今までの矯正方法だと、平行移動による強い負荷が歯の痛みを発生させることがありましたが、この方法は歯の傾斜を利用して効率よく歯の移動を促す術式なので、怖がりなお子様や痛みが苦手な方にもご利用いただきやすい矯正方法です。

 

→6~12歳(乳歯)のお子様は小児矯正をご覧ください。

 

 

 

生活環境の変化にあわせて

 

矯正期間は、一般的に部分矯正で半年~1年が目安。全体矯正は1~2年かかります。矯正を計画する際、中学・高校受験、大学受験、留学など、新しい出会いはよいきっかけになります。

 

例えば「高校・大学生活を、笑顔に自信が持てる歯並びで過ごしたい」と思ったとき、逆算すると、中高生のうちに矯正を終えられるように治療計画を立てる必要があります。

 

お子様自身のご希望だけでなく、歯を気にする年齢になる前にお子様のお口の状況を気にかけてあげるとよいかもしれません。

 

短期間の部分矯正も実績多数。当院の矯正歯科詳細はこちらから

 

 

 

 

後戻り防止に保定期間が重要

 

矯正装置を外したばかりの状態は、移動した歯の位置で骨が固まっていない状態なので、後戻りや歯列の乱れが起こりやすくなります。個人差がありますが、どんな矯正治療を行っても多少の後戻りはおきると思っていてください。

後戻りを防ぐために、マウスピースやブラケットを装着した矯正期間が終わったら、必ず保定装置を一定期間取り付けます。

保定期間の目安は、矯正していた期間と同じ分だけ。最初のうちは歯みがきや食事の時間意外の24時間装着が理想です。

 

もし1年間で矯正を終えた場合は、その後1年間リテーナーを利用して歯槽骨(しそうこつ/アゴの骨と歯の骨を結ぶ骨)が矯正後の位置で安定するのを待ちます。骨が安定してきたら1日の装着時間を徐々に減らしていきます。

 

当院では、矯正に関するカウンセリングは無料です。予約制となりますのでまずは一度お電話にてご予約をお願いいたします。

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。