大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年9月29日

乳歯のうちからデンタルケアを始める大切さ

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

本日の話題は、小児歯科について。

お子さまのなかには、歯科医院に通うことが苦手なために、ついつい避けてしまう保護者の方も多いかもしれません。また、「まだ永久歯が生えそろっていないから、乳歯が虫歯になっても問題ない」と思われる方も少なくないのが事実。

しかし、それは実は危険なのです!そこで今回は、乳歯のうちからデンタルケアを始める大切さについて、お話ししていきます。

 

 

 

お子さまの歯は予想以上にデリケートです

乳歯から永久歯に生え変わる時期は、一般的には6歳から12歳までのあいだです。14歳になるとほとんどのケースで永久歯に生えそろい、大人の歯に育っていきます。

永久歯は一度抜けると生え変わってくることがないため、私たちは虫歯や歯周病予防を努力していますが、乳歯にたいしてはそれほど気遣うことはあまりありませんよね。しかし、実は乳歯だからこそケアに努めたほうがいいのです。

 

 

乳歯は虫歯になりやすい

乳歯は永久歯と比べて弱くデリケートな状態にあり、それだけに外部からの影響を受けやすい歯です。甘いものの食べすぎや間違った歯磨きは当然虫歯の原因となり、永久歯よりも虫歯になりやすいと言われています。

 

乳歯はいずれ永久歯に生まれ変わるので、特に心配ないように思えますが、油断は禁物。乳歯の健康状態は永久歯の質に影響してしまうため、まだ生え変わりが始まっていなくても注意が必要です。

 

「永久歯ではないから、虫歯になっても大丈夫!」ということは、まずありえません。小さいうちからデンタルケアを怠らず、永久歯が健康的に生えてくる準備を整えていきましょうね。

 

 

当院でも小児歯科に対応しています!

当院でも小児歯科の診療科目を標ぼうし、お子さまの健康な歯を維持するために日々励んでいます。「お子さまの歯について心配なことがある」「子供のころから歯の健康を教えていきたい」などの不安やご希望がありましたら、ぜひ当院にご相談くださいね!

 

お子さまに優しいケアをいたします

年齢が若いうちから歯のケアを始めることはとても大切ですが、どうしてもお子さまは歯科治療を怖がってしまうもの。私たち大人もほとんど経験してきたことですよね。

 

しかし、当院ではお子さまに無理をさせない、痛みを極力抑えた診療をおこなっています。将来的な健康について考えると、お子さまの「歯医者嫌い」だけは避けたいので、当院ではお子さまに徐々に慣れてもらいながら診療を進めていきます。怖がらずに来院していただけると嬉しいです。

 

お子さまに優しい小児歯科なら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科

 

 

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。