大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年3月3日

奥歯、前歯、ブリッジに最適な審美素材は?

 

 

 

強度や再現性、予算も考慮して選んでいきます

 

 

自費で使用されるセラミック素材は、保険診療で使用するプラスチックをベースにした素材(白い歯)に比べると、いずれも色調の再現性、強度も優れています。中でも、より強度に特化したもの、再現性に特化したもの、どちらの点でも優れているものなど、予算に応じて選ぶことができます。

 

 

治療に使用する素材については、カウンセリングや治療の際にご希望をお聞きし、お口の中の状況から判断して医師より最適な素材を提案いたします。もし選択肢がある場合は、強度や再現性、費用をご説明した上でお選びいただくこともできます。

 

 

今回は、当院で使用しているセラミック素材の主な特徴をご紹介します。

 

 

ジルコニア
強度が高く薄くても丈夫
透明度が低いため透明感のある歯には適応しにくい

 

 

EMAX
ジルコニアに比べると強度は低い
透明感が高く天然歯の色にあわせやすい

 

 

ジルコニア+ポーセレン
強度が高く薄くても丈夫
繊細な色調再現が可能

 

 

素材の詳細は審美治療をご覧ください

 

 

 

部位によって最適な素材をご提案します

 

 

前歯の場合は、審美性や天然歯との馴染みを優先した素材を選びます。1本だけなら、色調の再現性も高く、セラミック素材の中で最新のEMAXクラウン(ニケイ酸リチウムガラス)がコストパフォーマンスに優れています。天然歯の強度に近いので、残っている歯に負荷をかけにくく、歯に優しい素材です。また天然歯の色合いによっては、より自然な仕上がりのジルコニア+ポーセレンもよいでしょう。

 

奥歯の場合は、前歯に比べると細かい色の再現性よりも、治療後に割れる心配の少ない強度を優先したジルコニアを選ぶのが一般的。予算が許すのであれば、再現性も強度も評価の高いジルコニア+ポーセレンがベストです。

 

複数の歯をつなぐブリッジの場合は、強度が最優先。奥歯のブリッジならジルコニアか、ジルコニア+ポーセレン。審美性も重視したい前歯周辺であればジルコニア+ポーセレンが選択肢となります。

 

 

 

丁寧な説明で安心して治療を受けていただけます

 

来院されたときに、限られた時間の中で初めて聞く情報を、すべてその場で理解するのは難しいと思います。診察台の上で話をするのが苦手な方もいらっしゃるでしょう。急いで選ばなければいけないと感じてしまうかもしれません。

 

当院では、WEBページで使用素材、料金表を提示しています。これから来院を検討されている方や、現在治療中の方にも是非ご覧になっていただき、ご理解いただける助けになればと考えています。

 

また、トリートメントコーディネイターが在籍していますので、治療や素材に関しての疑問や不安については、治療前後のお時間でご説明やご相談を承っています。予約制ですので、来院のご予約の際に、あわせてトリートメントコーディネイターの予約もお願いします。

 

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。