大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年10月15日

定期検診って何をするの?プロのデンタルケアで歯を守ろう

こんにちは!はぴねす歯科です。

今回の話題は予防歯科について。最近では予防歯科の重要性が患者さまにも広まり、特に深刻な病気がなくても歯科医院に通院する方が増えてきました。そこで何がおこなわれているのかといえば、定期検診です。

 

 

病気になる前の予防歯科と定期検診

「8020運動」についての記事でもお話ししましたが、現在では年齢を重ねてもできるだけ多くの歯を残そうという動きが、歯科治療業界全体で強まっています。そのためには虫歯や歯周病などの病気になってから対策を考えるだけでなく、普段の心がけで病気を防ぐ意識も大切です。そこで、定期検診が役立つのです。

 

 

定期検診で受けられる治療

定期検診で受けられる治療は、主に「虫歯のチェック」「歯ぐきのチェック」「ブラッシング指導」です。歯と歯茎の状態がどうなっているか、日ごろのケアをきちんとできているかを、歯科医師または歯科衛生士がチェックします。

 

虫歯のチェック

「どんなに丁寧にブラッシングをしていても、虫歯ができてしまう・・・」というケースは多いですよね。歯の付け根や歯と歯の間など、磨ききれない場所があるため、一人でのブラッシングにはやはり限界があるのです。そのような場所に限って虫歯ができやすいので、心配であれば定期検診を受け、お口の中全体を確認してもらうといいでしょう。以前治療した虫歯が進行していないか、把握するのにも役立ちます。

 

歯茎のチェック

歯の周りのポケット(歯周ポケット)が深いと、歯周病を進行させる原因になります。歯周ポケットの深さを確認してもらい、健康な歯茎を保っていくことが大事です。

 

ブラッシング指導

「正しくブラッシングができていると思っていても、意外な場所を磨き残していた」というパターンが多いものです。患者さま一人ひとりによって磨き方の癖があり、時には歯にとって良くない場合もあります。定期検診では正しいブラッシング指導も学べるうえ、フロスや歯ブラシなど、患者さまそれぞれに合わせたデンタルグッズの紹介もしてもらえます。

 

そのほか、歯垢・歯石除去や染めだし、歯科についての相談など、さまざまなケアを受けられます。通院頻度としては3か月おきが理想的で、時期が近づいたらはがきやメールで教えてくれるところもあるようです。

 

大切な歯を多く残していくためには、普段からの心がけがとても大事です。そのためにも定期検診は、当院でもぜひおすすめします。興味のある方はぜひご相談くださいね!

 

定期検診を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。