大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年7月30日

審美的にも機能的にも優れた「セラミック治療」とは?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

虫歯の治療といえば銀歯のイメージが強いですが、最近では見た目や健康上のメリットが重視され、セラミック治療を希望される方が増えてきました。保険適用はされず自費診療となりますが、「天然の歯と同じように見える」「頑丈でこわれにくい」「金属アレルギーの心配がない」などの声から、セラミック治療の人気は非常に高いです。

 

そこで、セラミック治療にはどんな種類があるのか?についてお話していきますね!

 

 

もっとも人気があるものは「オールセラミック」

もっとも歯の色に近いものがオールセラミックです。セラミック(陶器)でできているため目立ちにくく、金属アレルギーの方でも心配せずに使える素材です。

 

■ほかの素材と比べて費用が高額になる

■あまり強度に優れていないため、奥歯の治療には向かない

 

などのデメリットがあるものの、見た目の美しさが高く評価され、オールセラミックを希望される方が多いです。

 

 

場合によっては保険適用される「ハイブリッドセラミック」

「セラミック治療を受けたいけれど、高額なために諦めている」という方には、ハイブリッドセラミックがおすすめです。セラミックとレジンを合わせた素材で、審美性と強度、機能性に優れています。

 

■かぶせ物治療にのみ使われる

■前から4番目と5本目のみなら保険適用が可能

 

という条件がありますが、満たしているのであればぜひ試してみるといいでしょう。汚れにくいことも人気の理由の一つです。

 

ハイブリッドセラミックは、専用の機器で型をデータ入力して作製します。機械で操作するために金一な仕上がりが期待でき、患者さま一人ひとりにぴったりな治療ができます。

 

 

ジルコニアとセラミックを合わせた「ジルコニア」

かぶせ物の治療に用いられるタイプで、オールセラミッククラウン(かぶせ物)を内側に、外側にはジルコニアを使います。人工のダイヤモンドとしても重宝されるジルコニアを軸に置くことで、強度に優れた人工歯が完成します。また、表面は天然の歯にもっとも近いセラミックを使うために自然な発色に仕上がり、こちらも患者さまからの人気が高いです。

 

素材としての強度が強いことから、つめ物として使われるケースはあまりありません。また、セラミック自体の強度はあまり期待できないため、注意しながら過ごす必要があります。

 

 

以上、セラミック治療の種類についてお話ししました。見た目に美しく、頑丈な素材を使った治療を希望される方は、ぜひ当院までご相談ください!

 

 

セラミック治療を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科

 

 

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。