大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年3月8日

痛みが出にくいティップエッジで部分矯正

 

 

スムーズな歯の移動でストレスの少ない矯正を

 

当院では、ブラケットとワイヤーを使った矯正治療において、ティップエッジという方式を採用しています。

 

今まで行われてきた歯を並行に移動させる矯正に比べて、歯の傾斜を利用して移動を促すので、弱い力で効率よく歯を移動させ、細かい調整にもできます。

 

無理な負荷がかからないので、矯正時(歯の移動)に起こる歯の痛みもほとんど出ません。

 

矯正効果は症状により個人差がありますが、たいてい6~12ヵ月程度で変化を感じられます。

 

当院では「前歯が出ているのが気になる」と部分矯正を希望された方が、4ヵ月後に治療を終えられたケースもあります。また「上あごの前歯(ねじれ)を治したい」と希望された方は、10ヵ月後に治療を終えました。※矯正期間には個人差があります。

 

症例はこちらをご覧ください

 

 

 

部分矯正に

 

部分矯正では、前歯を中心とした上下4本の歯列を整えます。ティップエッジ方式の特徴として、弱い力で微調整を加えることができるので、細かな歯列の調整にも向いています。前歯周辺のちょっとした歯並び補正をはじめ、気になる後戻りを見えるところだけ治したいといったご希望にも対応しています。

 

 

矯正期間中の審美性も

 

部分矯正も、全体矯正も歯の表面にブラケットと呼ばれる固定装置を取り付け、ワイヤーを通して矯正をしていきます。当院では、矯正装置ができるだけ目立たないようセラミックブラケット、ホワイトワイヤーを採用。できるだけ見た目にも配慮した治療法を基本としています。

 

 

 

保定期間をしっかり守りましょう

 

せっかくきれいに整えた歯並び。長く維持するための秘訣は、矯正が終わった後に後戻りを防止するためのリテーナー(保定装置)を装着して過ごすことにあります。リテーナーの装着期間を保定(ほてい)期間と呼びます。移動した歯が固定するまで、整えた位置から動かないようにする装置で、後戻りを防ぎます。骨が安定してきたら1日の装着時間を徐々に減らしていきます。

 

 

夜間、土日診療対応なので通いやすい

 

大人の矯正治療は「通院のしやすさ」も重要です。当院は、夜間、土日診療に対応しています。仕事の帰りや週末しか休みが取れなくて歯医者になかなか通えない方も、お気軽にご相談ください。

 

カウンセリング無料(要予約)の矯正歯科・部分矯正の詳細はこちらから

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。