大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年8月13日

矯正器具が外れたときに考えておきたい対応

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

まだまだ暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

体調など崩されないよう、無理せずにお過ごしくださいね!

 

さて、今日は矯正治療について。

ブラケットとワイヤーを使う矯正治療では、例えば食事中や歯磨き中など、ふとした瞬間に器具が外れてしまうことがあります。デリケートな口の中とは言え、突然装置に不具合ができたら、やはり焦るものですよね。そこで今回は、矯正期間中にブラケットが外れてしまったときに、知っておきたい対策についてお話しします。

 

 

 

なぜ矯正装置が外れるのか?

まず、本題に入る前に、矯正装置が外れやすい理由について解説します。

矯正装置は念入りにつけるイメージが強く、めったなことでは外れない感じがしますよね。それなのにふとしたはずみで外れてしまうのは、「そもそも矯正装置が外れやすいようにできているから」です。

 

装置をつけて歯を動かすことはもちろん大事ですが、治療が完了してから問題なく外せるようなつくりでないといけません。そのため、ちょっとした力でも外れてしまうのです。また、矯正治療が進んで歯が動き始めると、余計に装置が不安定になり、ブラケットやワイヤーが外れやすくなるケースもあります。

 

 

 

矯正器具が外れてしまったら?

さて、ここからは万が一外れた場合についてお話しします。外れたらすぐに歯科医院に行くことが望ましいですが、通院まである程度の時間がある場合には、それなりの応急処置が必要になってきます。

 

 

ブラケットが外れた場合

ブラケットが外れてワイヤーの上でぐらつくなら、矯正治療用のワックスで固定します。場所によっては口の中から外れてしまうこともありますが、その場合にはむやみに触らずに安静にしましょう。なるべくすぐに歯科医院を受診されることをおすすめします。

 

 

ワイヤーが外れた場合

ブラケットだけでなく、ワイヤーが外れてしまう場合もあります。口の中を傷つけてしまう恐れがあるため、気になるようであればペンチで切るようにしましょう。このときに切った先を飲み込んでしまわないよう、しっかりと抑えるように気をつけてください。

 

 

これらの方法は応急処置としては役立ちますが、あくまでもすぐに歯科医院に行くことが大事です。また、歯磨きの力加減に注意する、矯正治療を始めてから間もないうちは硬いものを避けるなど、装置の安定性を保つ努力も必要です。

 

当院では通常の矯正治療のほか、部分矯正やマウスピース矯正にも対応しています。なるべく体に負担をかけない治療もご用意していますので、これから矯正治療を検討される方はぜひご相談くださいね!

 

 

矯正治療をご希望なら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。