大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年8月6日

矯正治療中の食事に注意!避けたほうがいい食べ物とは

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

今日の話題は歯列矯正について。

ブラケットとワイヤーを使う歯列矯正では、口の中がでこぼこして、なんだか食事がしづらそうな雰囲気がありますよね。「矯正治療をしたいけれど、治療期間中の食事についての不安がある」と、治療をためらう方も多いのだとか。そこで、矯正治療中の食事の注意点についてお話しします!

 

 

 

矯正期間中に避けたい食べ物

矯正期間中は、専用の装置を使って歯を動かす時期。見た目にはわかりづらいものの歯は確実に動いているため、それに配慮したうえでの食事をとる必要があります。

 

 

装置をつけた直後は、硬いものを避けましょう

「矯正治療は痛い」とよく聞くように、ブラケットとワイヤーをつけた直後は歯を使うたびに強い痛みが走ります。これは矯正治療の装置で歯が動き始めているサインなのですが、同時に骨格や歯がデリケートな時期でもあります。ここで硬いものを噛むと激しい痛みが走るので、なるべく避けることをおすすめします。

 

最初のうちは柔らかいものや消化に良いものを選び、歯と体に負担がかからないようにしてくださいね。柔らかく炊いたご飯や麺なら噛み切らなくても食べられるので、矯正治療のはじめにはずいぶんと役立ちます。栄養面で心配なことがあったら、担当医師に相談するといいでしょう。

 

 

色がつきやすい食べ物もNG?

矯正治療中はブラケットをつけるため、場合によっては汚れやすいことがあります。カレーやワイン、コーヒーなど色が付きやすいものは避けたほうがいいでしょう。ブラケットに着ける器具が汚れてしまい、見た目に目立ってしまうからです。

 

とはいえ、矯正期間中は数年と長く、その間に色が付きやすい食べ物をずっと避けるのは大変ですよね。念入りに歯磨きやうがいをするか、不安であれば担当医師に相談してみましょう。

 

 

 

器具をつけない矯正治療を選ぶ手段も

ブラケットとワイヤーを使っての矯正治療には確実性がありますが、見た目や食事のしにくさから、敬遠される方が少なくありません。通常の矯正治療と同じように確実で、なおかつ目立たない治療を受けるのなら、マウスピースをはじめとするほかの治療法を検討してみてはいかがでしょうか。

 

歯の状態や希望する歯並びによって不可能な場合もありますが、日常生活に支障をきたさずに治療を受けるなら、マウスピース矯正は非常に適しています。当院でもマウスピース矯正をご用意していますので、ご希望の方はぜひ一度ご相談くださいね!

 

食事がしやすい矯正歯科のご相談なら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。