大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年3月27日

見た目だけじゃない!セラミック治療のメリット

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

いよいよ3月最後の投稿になりました。これから桜が開花し、一気に春めいていきそうですね。

健康に気をつけながら、張り切って新生活を迎えていきましょう!

 

さて、今回もセラミック治療の話題です。

 

 

 

セラミック治療には、健康上のメリットも多い

セラミック治療とは、詰め物・被せ物治療をする際、「なるべく天然の歯に近い」素材を使っての補綴方法です。セラミックの素材は天然の歯の色にとても近いことから、「笑っても詰め物・被せ物が気づかれにくい」という審美的なメリットを求めて治療を検討される方が多いと思われます。

しかし、セラミック治療には健康上のメリットもたくさんあります。

 

 

歯周病や虫歯予防につながる

基本的に、審美歯科治療で使われるセラミックは、歯垢(プラーク)や歯石がつきにくいという特徴があります。また、すき間から食べ物が侵入しにくいという点も、セラミックならではのメリットです。

 

歯垢や歯石は歯周病の原因であり、また食べ物による汚れは虫歯の発症・進行を助長します。その意味では、セラミック治療を選択することで歯周病や虫歯の予防に大いに役立つと言えるでしょう。

 

歯周病も虫歯も、長期的に考えると歯を失うリスクが高い病気です。年齢を重ねても天然の歯を多く残すためにも、セラミック治療はぜひおすすめです。

 

 

噛み合わせに優しい

従来であれば、虫歯の被せ物は銀歯を使うことが一般的でした。保険適用で治療費を抑えられ、かつ頑丈な素材ではあるものの、その強すぎる材質から噛み合わせへのダメージが大きいことも否めません。

 

「銀歯を入れたけれど、食べ物を噛んだときの力が強くて、食事がしづらい」という不満を抱かれる患者さまも、実際には少なくありません。噛み合わせの不満は日に日に募っていき、体力的・精神的なストレスにもつながり、思わぬところで不便な生活を強いられるケースもあります。

 

それに対し、セラミック治療は可能な限り天然な歯と近い硬さの材質を使用するため、噛み合わせが非常に快適になります。噛み合わせの悪さは食事のしづらさだけでなく、肩こりや頭痛、腰痛などの全身の症状にまで影響を与えることを考えると、ここでセラミック治療を受けることで健康上での多くのメリットを期待できるようになるでしょう。

 

当院では、審美歯科治療の一環としてセラミック治療に対応しております。患者さま一人ひとりのご希望を丁寧に伺い、金銭的な負担を抑えたうえでの治療をご提供します。セラミック治療をご希望の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

セラミック治療を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。