大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年7月24日

見た目にも体にもいい「メタルフリー」とは?

こんにちは!はぴねす歯科です。

夏本番からしばらくたちますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

こうも暑いと冷たい飲み物やアイスクリームなどが恋しくなりますが、虫歯にならないように気をつけていきましょうね!

 

さて今日は、「メタルフリー」について。歯科治療には金属が使われることが多いですが、患者さまのなかには金属アレルギーを気にされる方もいらっしゃいます。メタルフリーを選択することで、金属によるダメージを避けられますよ!

 

 

 

金属アレルギーとは

虫歯治療として詰め物や被せ物の治療をするとき、保険適用で銀を使うことがあります。耐久性にすぎれているために昔から重宝されてきたものの、「歯ぐきが黒くなる」「手足に不快感があらわれる」など、金属ならではのデメリットも少なくありませんでした。また、白い歯と比べて目立ちやすいため、「大きく口を開けて笑えない・・・」と悩む方も多いのが実情です。

 

治療直後には特に目立った症状はありませんが、数年たつごとに深い症状があらわれるため、気になる場合には再治療を考えたほうがいい場合もあります。

 

 

注目されるメタルフリー治療

そんななか、金属を使わずに歯科治療をおこなう「メタルフリー」が注目されています。人間の体になじみやすいセラミックを使い、詰め物や被せ物治療に活用する方法です。金属アレルギーの方によいことはもちろん、メタルフリーにはさまざまなメリットがあります。

 

 

見た目に自然で、まわりから気づかれにくい

例えば銀歯をつけていると、口を大きく開けて話したり笑ったりするときに、まわりに見えてしまうことがあります。そのせいで他人とのコミュニケーションが億劫になってしまうものですが、メタルフリーではその心配が無用です。歯の色に近い素材を使うため、虫歯治療を受けたことを気づかれにくくなります。

 

 

体に優しい

金属では歯ぐきの色を黒く変えてしまうというデメリットがありますが、セラミックは体になじみやすい成分であるため、その心配がありません。耐久性が強く、お口の中の健康を守れることも、メタルフリーならではのメリットだと言えるでしょう。

 

 

審美的にも健康的にも優れた成果を発揮してくれるメタルフリーは、金属アレルギーでない方にもおすすめの方法です。当院でもメタルフリー治療に対応していますので、「見た目を気にせず虫歯治療を受けたい」「体に優しい方法で詰め物・被せ物をしてほしい」と希望される方は、ぜひ一度ご相談ください!

 

 

メタルフリー治療を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。