大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年9月25日

親知らずは残すべき?抜くべき?治療について

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

これまでは矯正歯科や部分矯正、ホワイトニングについてお話してきましたが、今回は親知らずについてのトピックです。

 

 

 

親知らずが生えてきてしまったら

奥歯の後ろに生えてくる親知らず。いきなり歯ぐきを切り開くように生える親知らずに、強い痛みを感じることもありますよね。親知らずがあると歯磨きがしにくくなるケースも多く、「抜いたほうがいいの?」と心配される方が少なくありません。

 

 

抜いたほうがいい親知らずと、抜かなくてもいい親知らず

生えてくるときの痛みと違和感から、「親知らず=抜くべき」と思う方が多いものですが、親知らずがあるからと言って必ずしも抜かなければならないわけではありません。生え方によって判断し、抜くべきか残すべきかを決めていくパターンが一般的です。

 

抜いたほうがいい親知らずとは?

永久歯が生えそろった頃に出てくる親知らず。例えば歯磨きがしにくくてほかの歯に虫歯ダメージを与えやすかったり、歯茎の中に埋没していたり、斜めに生えていたり、噛み合わせに影響が出ている場合には、抜歯の必要があります。

 

バランスが悪い状態にある親知らずは、それ自体が不健康であるだけでなく、周りの歯にも悪影響を及ぼします。特に噛み合わせの悪さは健康上の問題にもつながりますので、心当たりがありましたら一度歯科医院を受診してくださいね。

 

抜かないほうがいい親知らずもある

ほかの歯のようにまっすぐ生えてきた親知らずは、抜歯の必要性がほとんどありません。きちんと歯磨きができていて、ほかの歯への影響もなく、噛み合わせにも影響していなければ、問題なく日常生活を過ごせます。また、残った親知らずはブリッジの治療として使われることもあることから、後になってしっかり役立ってくれる歯なのです。

 

ただし、「抜くべきか?抜かないべきか?」の判断は、歯科医院でおこなわれます。不安な点については遠慮せずに相談し、納得できる治療を受けるようにしましょう。

 

 

親知らずの抜歯とは

親知らずの抜歯には、外科手術が必要です。歯ぐきを切開してから親知らずの歯を分割し、最終的にすべて取り除きます。大がかりな手術が必要になりますが、手術中は麻酔が効いていて痛みを感じることはありませんので、ご安心ください。

 

術後になってから痛みがあらわれますが、数日ほどでなくなっていきます。痛みが強く、日常生活に支障が出るのなら、担当医に必ず相談しましょう。

 

親知らずのトラブルには|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。