大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年4月3日

身体への負担を抑えて虫歯治療を受けるには?カリソルブ治療とは

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

いよいよ、新元号「令和」が発表されましたね。新しい元号であるからかまだ馴染まないこともあり、賛否両論も沸き起こっていますが、これから時間がたつにつれて違和感がなくなっていくかもしれませんね。平成に引き続き、令和でも歯の健康に気遣っていきましょう!

 

さて、今回は虫歯についての話題です。

 

 

 

身体への負担を抑える虫歯治療「カリソルブ治療」

従来であれば、虫歯が気になる場合には患部を削ったり詰め物・被せ物を使ったりする方法が一般的でした。しかし、「治療中の痛みが辛い」「天然の歯を削るリスクがある」という理由から、例え症状が気になっても治療を受けるのに躊躇する方も少なくありませんでした。そんななか、歯科治療の世界で生まれたものが「カリソルブ治療」です。

 

 

患部だけにアプローチする「カリソルブ治療」

カリソルブ治療とは、治療薬を使っての虫歯治療です。2007年に厚生労働省からの認可を受け、徐々に歯科治療の世界にも普及するようになってきました。

 

カリソルプ治療の最大の特徴は、薬を使うと虫歯に侵された部分だけが反応して溶けることです。従来の虫歯治療のように歯を削る作業を必要としないため、天然の歯にまでリスクを与えてしまう心配がない点が、虫歯治療に抵抗感を持つ患者さまにも好評を集めています。

 

 

カリソルブ治療のメリット

では、ここでもう少し、カリソルブ治療のメリットについて見ていきましょう。

 

①天然の歯を残せる

虫歯治療では、患部を削って詰め物・被せ物をする方法が一般的でしたが、その方法では健康な歯まで削ってしまうというデメリットがありました。治療を繰り返すことを想定すると、再治療の際に何度も歯を削らなくてはならず、歯へのダメージは当然大きくなります。

 

しかし、カリソルブ治療ではその必要がないため、歯へのダメージを最小限に抑えられます。

 

②歯の神経の残せる

従来、重度の虫歯に対しては歯の神経を抜く方法が多く用いられていました。しかし、その反面、歯の神経を抜く治療法には危険性とデメリットが否めません。そこでカリソルブ治療を使うとその必要がなく、歯の健康な状態を維持できます。

 

③身体への負担が少ない

カリソルブ治療では専用の治療薬を使うため、麻酔を打ったり音が目立つ治療器具を使わない治療ができます。したがって、痛みや不快感がほとんどない歯科治療につなげられるというメリットがあります。

 

当院でのカリソルブ治療をご用意し、患者さまの身体に負担の少ない虫歯治療に努めています。歯科治療での新たな可能性となりつつあるカリソルブ治療、ぜひお試しくださいね!

次回はカリソルブ治療にあり得るデメリットと治療の流れについてご説明します。

 

身体に負担の少ないカリソルブ治療を受けるには|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。