大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年6月1日

麻酔不要、むし歯を削らない画期的なカリソルブ治療

 

 

カリソルブ治療法とは?

 

カリソルブは2007年に厚生労働省で認められた治療法です。

 

虫歯になった部分に薬剤を塗って虫歯を軟化(溶かし)、基本的には機械を使わずに、器具を使って虫歯を取り除きます。

 

できるだけ歯を削りたくない、麻酔を使用したくない方に最適です。

 

保険適用外となりますので、ご希望の方はお気軽にお声掛けください。

当院では、5月よりカリソルブ治療のご予約を受け付けます。

 

 

治療の流れ

 

1)薬剤をむし歯に塗布して約30秒

 

2)軟化したむし歯を器具で取り除きます

 

1~2の作業をむし歯を完全に取り除くまで繰り返します。
むし歯が完全に取り除けたかどうかは、最後に薬剤(う蝕検知液)を使って判断します。

 

3)むし歯に詰め物をして治療が完了します

 

 

カリソルブ治療のメリットデメリット

 

一番のメリットは歯や神経を削らずに治療できる点です。

 

保険治療の場合、むし歯が再発しないようむし歯の部分よりも広範囲を削る治療を行うのが一般的でした。

 

最近では低侵襲治療(できるだけ削らない)を行うのが主流になってきましたが、それでも、むし歯を削って治す場合は、多少健康な歯質も削ってしまいます。

 

カリソルブは、薬と器具を使って手作業で取り除くので、健康な歯を削らずに治療ができます。
※歯の中で広がっている虫歯の場合は、表面の歯を削る必要があります。

 

 

持病などで麻酔ができない方や高齢者にも安心

 

カリソルブは、基本的に麻酔をせずに治療ができます。

麻酔は血圧に影響を与えるので、持病があって麻酔が使えない、またできるだけ麻酔の使用を控えたい方にも最適です。

※症状により麻酔を使用する場合がありますが、一般的な治療よりも低量で行えます。

 

 

自由診療なので費用がかかる

 

 

保険が適用されないため自由診療となり、一般の治療よりも費用がかかります。

※カリソルブ治療費については、お問い合わせください。

 

 

治療時間が長い

 

手作業で虫歯を取り除くので、機械に比べて一度の治療時間が長くなります。

症状にもよりますが、だいたい40~60分。通院回数は1~2回程度が目安です。

 

 

適応症が限られます

 

歯を削らずに治療できるので、麻酔注射や機械音が苦手なお子さんにもオススメな治療方法ですが、治療が可能な症状が限られています。

 

専門用語でいうとC1と呼ばれる初期むし歯(歯の表面にあるエナメル質まで)と、C2(エナメル質の下にある象牙質まで進行)までのむし歯の治療が可能です。
※神経に近いとこまで進行しているときは麻酔を使用することがあります。

 

むし歯がC2以上進行しているC3(むし歯が神経に到達).C4(神経が壊死している)と診断したむし歯にはカリソルブは行えません。

 

 

 

歯の詰め物、被せ物も保険適用外

 

カリソルブで治療した歯の詰め物、被せ物も保険適用外となります。

 

当院では、審美歯科にて低価格なセラミック素材や、そのほかプラスチックの詰め物など、ご希望にあわせてお選びいただきます。

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

審美歯科でセラミック治療のご相談なら |大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。