大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年5月28日

セラミックよりも安い!?ダイレクトボンディングとは?

 

 

小さい歯の欠損や詰め物の修復に

 

例えば、以前治療した部位が欠けてしまったり、歯の詰め物が変色してきた場合。

白くしたいならば、当院ではセラミックの被せ物(詰め物)にするか、ダイレクトボンディングで治療をするかお選びいただくことができます。

この治療法は保険適応外ですが、小さな歯の欠損や、小さい詰め物が取れしまった場合に、ほとんど歯を削らずに、自分の歯と同じ自然な色合いやグラデーションを再現でき、その日のうちに治療が終えられるのが魅力。

詳しくはこちらをご覧ください

歯色や歯の欠けに即日治療のダイレクトボンディング


ダイレクトボンディングに適した症状と適さない症状とは?



セラミックを使用した審美治療に比べると、低価格で短期間(基本的に即日治)で治療を終えられます。
※自費のため、保険治療に比べると費用はかかります。

 

 

治療時間がかかります

 

ダイレクトボンディング治療は、直接お口の中で詰めていくので、(神経の治療や虫歯治療が必要な場合を除けば)その日のうちに治療が終わる反面、歯型を取るだけの処置に比べて1度の治療に時間がかかります。

 

保険治療に比べて仕上がりが自然で、変色もしにくい素材を使うダイレクトボンディングは、他の審美治療に比べるとコストも抑えることができ、非常に魅力的です。

基本的には一度の治療で完了する点も、頻繁に通院するのが難しい方に最適な治療法です。

 

適応症が限られています

 

再現性の高さから前歯のすき間や、歯のすき間の詰め物など審美性の高い部位にもオススメなダイレクトボンディングですが、レジンはプラスチック素材なので、セラミックや金属に比べると耐久性は低いです。

 

そのため、歯の欠損が広い範囲だったり、重度の歯周病、奥歯など強い力がかるところには向いていません。

 

 

審美歯科のある医院で治療しましょう

 

お口の中で直接歯の色にあわせて塗り重ねていくので、歯科医の審美的な技術も重要になってきます。

 

ダイレクトボンディングは、審美実績が豊富な医院を選びましょう。

 

当院では詰め物のやり直し治療で、保険診療のほかに、自費治療としてセラミックの詰め物や、ダイレクトボンディングをお選びいただけます。

患者様のご希望にあわせて治療を選択していただけるので、興味のある方はお気軽にご相談ください。

審美歯科のご相談なら |大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

公開日:2018年5月22日

むし歯や歯周病になりやすい歯並びとは?

 

 

むし歯や歯周病になりやすい歯並び

 

歳を重ねても自分の歯で食事や会話を楽しむためには、むし歯や歯周病の「早期治療」、そして進行させない「予防」が一番大切です。

 

とくに歯周病やむし歯にはもともとの体質のほかに「歯並び」も大きな影響を与えます。

 

歯並びがでこぼこした状態だと、どうしても食べ物が挟まったり詰まったりしやすくなるからです。

 

丁寧に歯みがきをしていても、すき間に残った食べカスが溜まり、虫歯や歯周病菌の温床となってしまうことも少なくありません。

 

早い段階であれば歯みがき指導で様子をみる、または矯正でリスクを回避するなど、予防策をいくつかご提案できます。

 

今まで大丈夫だったからと過信せず、歯を失ってしまう前に行動しましょう。

短期間で治療できる部分矯正のご相談なら |大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

 

歯並び以外の問題点は予防歯科で早期解決を

 

歯並びは悪くないのに虫歯になりやすい、歯周病と診断されたという経験はありませんか?

 

歯医者さんで見てもらっても歯並びは悪くないのに、虫歯になりやすい場合に考えられるのは

 

歯の磨き方
口腔内の細菌バランス

 

のいずれか、または両方が原因かもしれません。

 

きちんと歯を磨いているつもりでも、磨き残しがあってそこからいつも虫歯になる、また歯周病の原因菌が増えてしまう…そんなケースも少なくありません。

 

また、人間の体の中で一番「菌」が多いのは腸内ですが、二番目に多いのは口腔内だといわれています。

 

お口の中は、腸内と同じく善玉菌と悪玉菌が存在します。

治療のために除菌することは必要ですが、菌をゼロにすればよいというわけではありません。

この善玉と悪玉のバランスをとることが必要になってきます。

 

予防歯科では、定期的にむし歯や歯周病の予防を行っています。
患者様のライフスタイルをお伺いし、必要に応じて歯磨き指導や、口腔内の健康管理を積極的に行っています。

 

歯みがき指導・歯を失わないための予防歯科|大阪 石橋駅前 はぴねす歯科

 

 

まずは歯科医に相談を

 

 

歯並びやお口の中の状態は、歯科でないとわかりません。
自己診断では、正確な状態はわからないので、お口の”安全確認”のために定期検診の受診をオススメします。

 

進行してからだと治療の選択肢は限られてしまうこともあります。
早い段階であれば、金銭的、肉体的な負担も少なく治療を終えることもできます。

 

まずは、お気軽にご相談ください。

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

公開日:2018年5月14日

専属コーディネーター付きで安心!セラミック詰め物が2.8万円から

 

 

最短2回の治療で白い歯に

 

当院の審美歯科では、進行したむし歯や神経の治療がない場合は、1度目で歯型を取り2度目の来院時に装着できるので、最短2回で白い歯を手に入れることができます。

 

一般的なセラミック治療は、部分的な被せ物(詰め物・インレー)で約5万円。全体的な被せ物(クラウン)は約10万円が相場です。

 

当院の審美治療は、仕上がりの美しさと共に、再治療リスクの少ない素材を、より多くの患者様にお選びいただけるよう低予算でご用意しました。

 

セラミックの詰め物は2.8万~、被せ物も3.8万~の治療実績があります。

 

「激安」が売りなのではなく、精密な機械製作を採用することで高品質で低価格なセラミック治療を実現しています。

 

ご希望にあわせてより細やかな再現性、仕上がりを求める方には技工士の手作業でお作りしています。

 

複数の歯を一度に治したい、また保険で入れた前歯をセラミックにしたいなど、ご希望の部位、予算に合わせて治療プランをご用意できる歯科医院です。

 

また当院で行うセラミック治療については3年保証をお約束しています。

 

どうぞ安心してご利用ください。

 

 

 

プライバシーを守る個室診療に対応

 

「歯の悩みや希望を診察室で話すのが恥ずかしい」と思われる方にも安心してご利用いただけるようガラス面を利用した個室形式の診療室も用意しています。

 

人目を気にせず、治療やカウンセリングをご利用いただけます。

 

 

 

土曜日、日曜日も診察

 

平日なかなか通院が難しい方にもご利用いただきやすいよう、土曜日、日曜日も診察しています。
※年末年始はお休みです。

 

仕事や学業、部活などで平日時間がなかなか取れない方や、休みの日にまとめて治療をしたい方もお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

専属のトリートメントコーディネイター

 

 

初めての審美歯科は、値段のことや治療の流れなど不安に感じることもあるかと思います。

 

当院では、ドクターの視診、レントゲン検査などによる診断の後に、治療プランを考案します。

 

その後、トリートメントコーディネイターによるカウンセリング(治療プランのご説明やご相談)を行っています。

 

疑問点やお悩みなどを解決してから、治療プランを最終的に決定していただけます。

 

審美歯科でセラミック治療のご相談なら |大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

公開日:2018年5月11日

矯正治療は通いやすさも重要!駅から徒歩30秒の歯科医院です

 

 

部分矯正は当院にご相談ください

 

当院では、前歯の歯並びや後戻りを治す部分矯正が、非常に人気です。

 

一般的な全体矯正に比べると、およそ3ヶ月~12ヶ月という短い治療期間、費用も1/2~1/4程度でできる点が魅力。

 

奥歯の噛み合わせに問題のない状態で、前歯周辺の歯並びを整える治療に最適です。

 

歯並びだけでなく、歯の色(ホワイトニング)や、差し歯のやり直し(セラミック)などの治療プランもご用意しています。

 

矯正は実際の治療期間や予算など気になることも多い治療です。

 

当院では、おひとりおひとりにあわせた矯正の無料相談(予約制)を受け付けています。

 

まずは、希望される治療や最終的にお口の中の状態をどのようにしたいか、ご予算も含めてご相談から気軽にご利用いただけます。

 

 

 

梅雨時期も通院しやすい好立地

 

矯正は一般的な虫歯治療に比べると、通院回数が増えます。

部分矯正なら短期間で治療を終えることができますが、それでも3ヶ月~1年程度。
治療と保定(矯正後、歯並びが安定するまでの)期間が必要です。

 

短期間で治したい、仕事や学業で忙しい方にとって、矯正の技術はもちろんのこと、長期間の通院と治療を終えた後も定期的な検診に「通いやすい」という立地も重要です。

 

当院は、石橋駅より徒歩30秒。

 

天候がよくない時期も通いやすく、通勤や通学の帰りに通院しやすい環境です。

 

また土日も診療しているので、「平日は帰りが遅くなかなか通えない」といった会社員の方も週末を利用して治療を行えます。

 

 

 

定期検診で美しい歯並びをキープしましょう

 

お口の中は、年齢や環境によって変化していきます。

 

矯正の後戻りを予防したり、虫歯や歯周病の早期発見、早期治療を行うためにも、通いやすい歯科医院で治療を行うことが、最終的に歯の健康を守ることにもつながります。

 

部分矯正は症状により個人差があるので、すべての方に適応する治療法ではありません。

 

場合によっては矯正以外の方法で、ご希望も叶えることができるケースもあります。

 

 

まずは一度ご希望をお聞かせください。

ベストな治療プランをご提案させていただきます。

短期間で治療できる部分矯正のご相談なら |大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

公開日:2018年5月8日

お手入れしてますか?見た目年齢に一番差がつくのは前歯かも!?

歯の白さは若さの秘訣!?

 

 

テレビで実際の年齢よりも若く見える方を想像してみてください。

 

シワやシミがなくハリのある美しい肌。

 

そして、ウォーキングの姿勢がしゃんと伸びていて元気はつらつな印象などが思い浮かぶかもしれません。

 

そしてよく見ると、きれいに整った歯並びや適度な歯の白さも、若く見える理由のひとつではないかと思います。

 

歯の色はもともと個人差が多く、生まれつき黄色っぽい人もいれば、白く透き通った歯の色の人もいます。

 

ただ、すべての方にいえるのが、年齢と共に、どうしても歯の色は黄色くなってきてしまうということ。

 

 

 

年齢と共に歯は黄ばみます

 

コーヒーやタバコなどの着色汚れは、歯磨き粉や自分で行うホワイトニングでもある程度キレイにできます。

 

しかし、加齢による黄ばみは医療機関で行うホワイトニングでないと効果がありません。

 

その理由は、歯の表面のエナメル質が徐々に薄くなってくることと、歯の内側にある象牙質の色(もともとクリーム色)が、年齢と共に濃くなることで、歯の色が黄色くみえてしまうことにあります。

 

セルフホワイトニングは、歯の表面のみに効果がありますが、歯科で行うホワイトニングは、象牙質に作用するので、年齢による黄ばみに効果的といえます。

 

詳しい歯の仕組みについてはこちらの記事をご覧ください
白い歯になりたい!まずは歯の仕組みを理解しよう

 

 

 

 

前歯の白さをそろえると見た目年齢もぐっと変化!?

 

テレビや身近な人のにこっと笑ったときに見える前歯の色をチェックしていると、美意識の高い方ほど、歯の色にも気をつかっていることがわかります。

 

天然の歯はホワイトニングで白くすることができますが、差し歯や詰め物は白くなりません。

 

ホワイトニングを行うときは、差し歯や被せ物の色とのバランスを考えておきましょう。

 

せっかく歯を白くしたのに、色がバラバラで逆に目立ってしまってはもったいないです。

 

当院では、セラミック素材の被せ物が3.8万円から作成できます。

 

保険適用外のため保険で作る白い歯(ブラスチック素材)に比べて決して安いわけではありませんが、高品質、低価格なセラミック素材を使用して作る被せ物としては、低予算でご提案しています。

 

歯の白さや、詰め物の色が気になる方は、是非一度ご相談ください。

審美歯科でセラミック治療のご相談なら |大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

1 / 212
ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。