大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年11月8日

お子さまの歯並びを悪くする習慣とは?

こんにちは!はぴねす歯科です。

今回は前回の記事に引き続き、矯正歯科の話題です。

 

歯並びがいい人を見ていると、「あんなにきれいな歯並びに慣れるなんて、普段から生活に気を遣っているのかな?」と思ってしまいますよね。一見、生活と歯並びは関係しないように感じられますが、歯並びを悪くしてしまう習慣は実際にあるのです。

 

 

 

歯並びを悪くする習慣

大人の方ではもう遅いかもしれませんが、歯並びを悪くする習慣はお子さまのうちから避けておくのが理想です。乳歯から永久歯に変わる時期にあり、いろいろとデリケートなお子さまの歯は、健全な発育のためにも日ごろから歯並びを悪くしないように気をつける必要があります。

 

特に、

  • ・あごの成長を妨げる習慣
  • ・成長を不自然に助長する習慣

 

には気をつけることが大事です。

 

 

頬の内側を噛む癖に気をつける

あごの成長をさまたげる習慣は、頬の内側を噛むことです。唇を噛む癖と同じように、頬を噛んでしまうお子さまも少なくありませんが、歯の成長を促すには避けておきましょう。

 

また、うつ伏せで寝たり頬杖を突いたりすると、あごの成長を邪魔してしまうケースもあります。あごの成長はきれいな歯並びのためにはとても大切なポイントになるため、頬杖には十分気をつけてください。

 

また、指しゃぶりも歯並びを悪くさせる大きな原因です。歯並びをその場で悪くしてしまいますので、指しゃぶりの癖があるお子さまは早めに直すように頑張っていきましょう。

 

 

舌で歯を押す

よく舌で歯を押すのが癖になっているお子さまを見かけますが、こちらも実は歯並びを悪くする原因です。あごの成長を不自然に促進してしまい、あごを伸ばしたりバランスを崩したりしてしまうためです。口の中のバランスが崩れれば、当然歯並びは悪くなります。だからこそ、普段の生活から気をつけていきましょう。

 

 

 

歯並びが気になるなら矯正治療も

幼いうちから歯並びが悪いと、歯磨きがしにくかったりかみ合わせが悪かったりして、歯の病気はもちろん全身の不調につながるケースがあります。また、コンプレックスも根付いていくでしょう。

 

そうなるのを防ぐためにも、できれば年齢が低いうちから矯正治療を始めることも一つの手段です。見た目にも健康にもいろいろなメリットをもたらしてくれるので、お子さまの歯並びをよくしたい場合にはぜひ検討してくださいね。

 

当院では小児矯正にも対応し、さまざまな治療計画をご用意しています。お子さまの歯並びでお悩みでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

悪くなった歯並びを直すなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。