大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年7月14日

お子さまの虫歯に早く気付くには?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

いよいよ7月も半ばを超え、気分的には夏を感じるようになってきましたね。いろいろと不安定な天候が続いてはいるものの、今年も夏を十分に満喫したいもの。健康管理に気をつけつつ、楽しい夏を過ごしましょう!

 

 

 

お子さまの虫歯に気づくポイントとは?

さて今回のテーマは、過去の投稿に続いて虫歯になりますが、お子様に関するトピックです。お子さまにとっては楽しみである夏休みが始まるからこそ、虫歯にならないように保護者の方がチェックしてあげたいですよね。

 

特に永久歯が生えそろっていない場合には、とりわけ虫歯のリスクが高くなります。「いずれは永久歯に生え変わるから、乳歯が虫歯になっても問題ない」と思う保護者の方も多いかもしれませんが、乳歯の健康状態は永久歯の生え方に大きな影響を及ぼします。乳歯の段階からお子さまの歯の健康を守り、大人になってもきれいで丈夫な歯を育てていくことは、とても大事です。

 

それでも、お子さまの虫歯を見つけるのは意外に大変なもの。そこで、お子さまの虫歯に気づきやすくなるポイントについてお話しします!

 

 

歯に穴が開いている、変色している

お子さまの虫歯に気づけるポイントでもっともわかりやすいものは、目に見える変化です。歯に穴が開いていたり、茶色や黒に変色が見られたりしたら、確実に虫歯になっています。痛みや異変も感じるようになるため、体調面でも精神面でもストレスを感じていることでしょう。

 

 

歯茎が腫れている

歯茎が不健康な状態で腫れている場合も、虫歯にかかっている可能性が高いです。健康状態が良い歯茎なら、きれいなピンク色をしています。歯だけでなく歯茎にも異常が見られる場合は、早めの歯科医院・クリニックの受診が必要です。

 

 

しきりに痛がる

痛みを感じるまでになっていると、虫歯の症状がかなり進んでいると考えられます。痛みを感じていてもなかなか言い出せないお子さまも多いので、どこか痛いところはないかを保護者の方でも時々聞いてあげましょう。夏休みシーズンなら歯科医院・クリニックへ受診しやすくなるため、この機会に虫歯を治すのもいいですね。

 

 

異変に気付いたら早めの受診を

虫歯は進行性が強い病気であり、永久歯よりデリケートな乳歯を持つお子さまでは、一層虫歯に苦しまされるリスクが高くなります。異変に気付いたら早めに歯科医院・クリニックを受診し、適切な治療をサポートを受けましょう。

 

近年ではお子さまに恐怖心を与えない治療方針を守る環境も多く、病院や歯科医院が苦手なお子さまでも安心して治療を受けることができます。

当院でもお子さまに優しい歯科治療をご提供していますので、虫歯について心配なことがありましたら、ぜひお気軽にご相談くださいね!

 

夏休みにお子さまの虫歯が心配になったら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。