大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年7月10日

きちんと歯を磨けていますか?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

最近は大雨が続いたり暑くなったりと、不安定な天気が続いていますね。7月に入ったとは言ってもあまり夏らしくない日々で、ちょっと意外な感じもします。極端に暑いよりは少し涼しい気温がいいのかもしれませんが、これだけ夏らしくないと体調管理もますます大変になってきますね。

 

不安定な天気でもできるだけ快適に過ごせるよう、身体を大事にお過ごしくださいね!

 

 

 

今だからこそ考えたい、正しいブラッシング

さて、前々回と前回は、夏の虫歯のリスクと歯を守るためのポイントについてお話ししました。冷たく甘いものが一層美味しく感じられる夏は、大人の方にとってもお子様の方にとっても虫歯のリスクが高くなる時期です。食後には必ずブラッシングをする習慣をつけると同時に、適切なブラッシングも身につけておきたいものです。

 

 

丁寧なブラッシングで、健康な歯を保ちましょう

「毎日ブラッシングをしているけれど、きちんとできているか気になる」「面倒なので中途半端なブラッシングになっている」など、ブラッシングに対する不安を持つ方は少なくありません。そこで、歯の健康を保つために押さえておきたい、ブラッシングの基本についてお話しします!

 

歯の表面に対しては、

■歯ブラシの毛先を歯に対して、直角に当て、1か所につき15~20回横に動かす

■歯の間や歯と歯茎の間には45度ほどの角度を保ち、磨いていく

 

歯の裏側に対しては、

■歯の軸に45度の角度で歯ブラシを当て、磨いていく

 

前歯の裏側に対しては、

■歯ブラシを縦方向にして、磨いていく

 

これらのポイントを意識して磨いていきましょう。裏側も前歯の裏側も、それぞれ15~20回のブラッシングが必要です。全体としてかかる時間は10~15分ほどになりますが、1日3回すべてにおいてそれほどの時間を使う必要はありません。時間がとれるとき、特に夜がおすすめです。

 

 

面倒だけれど、歯の健康を守るために役立ちます

これだけ手間と時間をかけてブラッシングを続けていくのは、今まで軽くブラッシングをやっていた方にとっては面倒に感じられるかもしれません。しかし、きちんと毎日ブラッシングをしていれば、虫歯や歯周病などのリスクを防げます。

 

また、慣れてくると清潔な歯の快適さにも気づけるようになり、ブラッシングが楽しくなっていきます。ぜひ、虫歯のリスクが高くなる夏の季節にこそ、適切で健康的なブラッシングを身につけていきましょう!

 

当院でもブラッシング方法をお伝えしていますので、不安なことがありましたらお気軽にご相談くださいね。

 

 

虫歯を適切に防ぐには|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。