その痛みと腫れ、歯周病のサインかもしれません|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年7月10日

その痛みと腫れ、歯周病のサインかもしれません

「歯か歯ぐきかわからないけど、何となく痛い・・・」「歯ぐきが赤く腫れて痛い」など、ご自身で感じるお口の中の不快感の原因は様々ですが、お口の中の痛みというと、まず思い浮かぶのは虫歯という方がほとんどかもしれません。しかしその痛み、もしかしたら歯周病かもしれません。

虫歯と歯周病では痛み方が異なります

虫歯と歯周病はどちらも細菌による細菌感染です。しかし虫歯と歯周病では、悪くなる部分が根本的に違い、感じ方も異なります。

虫歯は虫歯菌が出す酸によって歯がどんどん溶けていくため、痛みを感じる神経に近づくにつれ、痛みが増していきます。虫歯は一本の歯に対して起こり、「この歯が痛み」ピンポイントで痛みを感じるのが特徴です。最初は冷たいものや甘いものが「しみる」ような痛さだったのが、だんだん痛みが強くなり、何もしなくても「激しい痛み」に襲われます。

いっぽう歯周病の場合、症状が進行しないと痛みはあまり感じません。歯周病は、歯周病菌が出す毒素により歯を支える歯周組織に炎症が起こります。歯周組織とは歯槽骨、歯ぐき、セメント質などを言い、その部分に炎症が起こり、不快感を覚えます。つまり歯そのものが溶けて痛くなるわけではありません。

歯周病の第一サインとも言える歯ぐきの腫れは、歯周病菌によって炎症が起こっていることを意味しています。歯ぐき全体がブヨブヨと赤く腫れており、歯磨き時に出血することがほとんどです。虫歯でも歯ぐきが腫れることはありますが、膿が溜まってポコッと腫れるため、歯周病の腫れ方とは異なります。虫歯治療をきちんと行うことで腫れていた歯ぐきはきれいに治りますが、歯周病による腫れは歯ぐき全体に起こり、悪化している部分は歯槽骨の吸収と炎症が進んでおり、腫れがひどくなっています。そのため噛んだ時に痛みを感じたり、口の中がスッキリしない、重い感じがするといった症状として現れるのが特徴です。

その痛みと歯ぐきの腫れは、歯周病のサインかもしれません。

継続的な治療が必要となる歯周病

虫歯治療は比較的治療期間が短く、その後のケア次第では虫歯の再発を抑えることも十分可能です。しかし歯周病の場合、悪化を防ぐことはできても完治させることは大変難しく、継続的な歯周病治療が必要になります。しかし痛みもあまり感じないのに通院するのは面倒だと途中で通院を止める方も少なくはありません。途中で通院を止めてしまうと歯周病はますます悪化し、最悪の場合歯を保存することが難しくなることも予想されます。

歯周病と診断されたら、歯周病の悪化を防ぐためにも、歯周病治療は指示されたとおりに行いましょう。

また歯周病のサインを見逃さないことが、今後の歯の健康維持に大きく関わります。虫歯と区別がつかなくてもまずは早期に受診することが大切です。

 

当院の歯周病治療についてはこちら

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。