なぜ歯石除去は必要?|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年6月21日

なぜ歯石除去は必要?

歯石除去の処置を受けたことがある方の中には、歯石除去が苦手・・・感じることもあるかもしれません。そもそも歯が痛いわけではないのに、なぜ歯医者に行く必要があるのかと疑問に思う方もいらっしゃることでしょう。今回は歯石除去の必要性について考えてみましょう。

歯石=歯周病菌が繁殖しやすい棲み処

歯石は、プラークが石灰化したもので、ザラザラとした軽石のようなものが歯と歯ぐきの境目に付着したものです。歯石の大元であるプラークは、磨き残しに細菌が棲みついて作り出した細菌の塊です。プ柔らかなプラークはまだ歯ブラシで落とすことができますが、石灰化すると歯ブラシで落とすことは困難になります。歯石の表面はザラザラしているため、歯周病菌が棲みついて新たなプラークを作り、毒素を放出して歯ぐきに炎症を起こしてしまいます。つまり歯石は歯周病菌にとってとても住みやすい家なのです。その結果、歯周病へと進行してしまうのです。

超音波を使ったスケーリングと、手動で行うSRPについて

歯石除去には超音波機械を使った「スケーリング」と、手動器具で歯石を取り除く「SRP」という2つの方法があります。歯の表面に付着した歯石は、超音波スケーラーという機械を使い、超音波の振動で歯石を砕いて取り除きます。歯周病のため歯ぐきに炎症があると痛みを感じることはありますが、歯石を取り除くことによって歯ぐきが引き締まり、正常な歯ぐきの状態へ近づけることができます。

いっぽうSRPとは「スケーリング・ルートプレーニング」の略で、歯グ期の中にある歯の根元にこびりついた固い歯石を手動の器具を使って取り除く方法です。黒くなった根元の歯石を丁寧に取り除き、表面を滑らかにすることで歯石が付きにくくします。

通常は超音波機械を使ったスケーリングで歯石除去を行い、歯ぐきの改善を促しますが、SRPが必要ということは、それだけ歯周病が進んでいるということになります。歯周病が進むと歯と歯ぐきの境目にある歯周ポケットの溝が深くなり、歯周病菌が根元まで侵入しやすくなってしまいます。その結果、歯の表面だけでなく歯の根元まで歯石が付いてしまうのです。

なお歯の表面の歯石は白っぽい色をしていますが、根元に付いている歯石は黒いのが特徴です。

歯周病予防に欠かせない歯石除去

歯石が付いただけでは確かに歯が痛むことはありません。そのため、痛みもないのにわざわざ歯医者へ行くのは面倒だと感じてしまうのも仕方ないことかもしれません。しかし歯周病は今では虫歯よりも歯を失う可能性が高い病気であり、日本人の成人の8割が罹患するとも言われています。

歯周病になると歯だけでなく、全身の健康にも影響が出ると報告があり、もはやお口の中の問題だけでは済まなくなってしまうかもしれません。

お口の健康維持のためにも、定期的に歯石除去を受けるようにしましょう。

 

当院の歯周病治療についてはこちら

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。