大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年5月22日

むし歯や歯周病になりやすい歯並びとは?

 

 

むし歯や歯周病になりやすい歯並び

 

歳を重ねても自分の歯で食事や会話を楽しむためには、むし歯や歯周病の「早期治療」、そして進行させない「予防」が一番大切です。

 

とくに歯周病やむし歯にはもともとの体質のほかに「歯並び」も大きな影響を与えます。

 

歯並びがでこぼこした状態だと、どうしても食べ物が挟まったり詰まったりしやすくなるからです。

 

丁寧に歯みがきをしていても、すき間に残った食べカスが溜まり、虫歯や歯周病菌の温床となってしまうことも少なくありません。

 

早い段階であれば歯みがき指導で様子をみる、または矯正でリスクを回避するなど、予防策をいくつかご提案できます。

 

今まで大丈夫だったからと過信せず、歯を失ってしまう前に行動しましょう。

短期間で治療できる部分矯正のご相談なら |大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

 

歯並び以外の問題点は予防歯科で早期解決を

 

歯並びは悪くないのに虫歯になりやすい、歯周病と診断されたという経験はありませんか?

 

歯医者さんで見てもらっても歯並びは悪くないのに、虫歯になりやすい場合に考えられるのは

 

歯の磨き方
口腔内の細菌バランス

 

のいずれか、または両方が原因かもしれません。

 

きちんと歯を磨いているつもりでも、磨き残しがあってそこからいつも虫歯になる、また歯周病の原因菌が増えてしまう…そんなケースも少なくありません。

 

また、人間の体の中で一番「菌」が多いのは腸内ですが、二番目に多いのは口腔内だといわれています。

 

お口の中は、腸内と同じく善玉菌と悪玉菌が存在します。

治療のために除菌することは必要ですが、菌をゼロにすればよいというわけではありません。

この善玉と悪玉のバランスをとることが必要になってきます。

 

予防歯科では、定期的にむし歯や歯周病の予防を行っています。
患者様のライフスタイルをお伺いし、必要に応じて歯磨き指導や、口腔内の健康管理を積極的に行っています。

 

歯みがき指導・歯を失わないための予防歯科|大阪 石橋駅前 はぴねす歯科

 

 

まずは歯科医に相談を

 

 

歯並びやお口の中の状態は、歯科でないとわかりません。
自己診断では、正確な状態はわからないので、お口の”安全確認”のために定期検診の受診をオススメします。

 

進行してからだと治療の選択肢は限られてしまうこともあります。
早い段階であれば、金銭的、肉体的な負担も少なく治療を終えることもできます。

 

まずは、お気軽にご相談ください。

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。