インビザラインの優れた点とは?|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年6月25日

インビザラインの優れた点とは?

取り外し式で目立たずに歯並びを改善するマウスピース矯正にはいくつかの種類があり、近年急増しているのが「インビザライン」です。アメリカのアライン社が提供するインビザラインは、他のマウスピース矯正にはない優れた特徴があります。マウスピース矯正をお考えの方に、是非参考にしていただければと思います。

インビザラインの優れた特徴

・光学スキャンを使った型取り・・・他のマウスピース矯正との大きな違いのひとつに、歯型採取の方法があります。他のマウスピース矯正は、従来の印象材を使った型取りを行いますが、インビザラインは光学スキャンを使った型取りになります。従来の型取りで気持ち悪くなる方にとって、非常に負担の少ない方法です。また歯型採取も他のマウスピース矯正は来院のたびごとに行わなければいけませんが、インビザラインの場合、基本的に一度の歯型採取で先々のアライナーを作製することができます(治療の経過により、途中で歯型採取を行うこともあります)

・歯の動きが目で確認できる・・・インビザラインの大きな特徴として、歯の動きおよび最終的な歯並びが、コンピューター上で確認できることです。クリンチェックというアライン社独自のソフトを使い、採取した口腔内のデータを即時にコンピューターで読み取り、歯の動きをモニターで見ることができます。これは他のマウスピース矯正やワイヤー矯正にはない特徴で、歯の動きが予測しやすく、患者さんにとっても矯正治療のモチベーションを維持するのに大いに役立つことでしょう

インビザラインで治療するうえで気を付けるべきこと

優れた特徴を持つインビザラインですが、キレイな歯並びを手に入れるうえで気を付けなければいけないことがいくつかあります。

・決められた装着時間はきちんと守ること・・・インビザラインは弱い力で歯に力を加えて歯を動かします。そのため決められた装着時間はきちんと守らないと、歯の動きが悪くなることがあります。できれば一日20時間以上は装着するようにして下さい

・チューイをきちんと噛むこと・・・患者さんによっては「チューイ」というロール状のものを噛む必要があります。チューイを噛むように指示されたら、毎日しっかりと噛むようにしましょう

・歯磨きをきちんと行うこと・・・歯磨きがきちんとできていないと、食べかすが虫歯菌とともにアライナーで塞がれてしまいます。また虫歯菌などの細菌を洗い流す唾液の循環もシャットアウトされるため、歯磨きは念入りに行うことが大切です

 

歯並びを良くするために目立たないマウスピース矯正を選択する方が増えています。インビザラインは他のマウスピース矯正にはない特徴があるため、マウスピース矯正をお考えの方は選択肢として考えてみてはどうでしょうか。

 

当院のインビザラインについてはこちら

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。