大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年12月10日

オールセラミックの寿命は?一生モノとは本当か

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

本日の話題は、審美歯科について。前回は銀歯の寿命や劣化した場合の対処法についてお話ししましたが、ここで多いのが「セラミックは大丈夫なの?」というご質問です。銀歯の寿命が来たり壊れたりしたとき、セラミック治療を希望される方が多いのですが、「銀歯と比べてセラミックは長持ちするの?」と疑問に思われる方も多いのです。

 

そこで、みなさまの不安にお答えするべく、本日のブログでお話ししていきますね。

 

 

 

基本的に、オールセラミックは長持ちする

オールセラミックは、虫歯をはじめとする歯の病気によって欠損した部分に使われる素材です。差し歯や被せ物の治療として用いられ、審美性と耐久性に優れていることが何よりの特徴と言えるでしょう。保険治療で扱える素材ではないために高額にはなりますが、仕上がりの良さを評価してオールセラミックを希望される方も多いです。

 

オールセラミックはセラミック(陶器)素材でできていて、汚れや変色によるダメージを受けにくいことで知られています。色も天然歯にとても似ていて、近くで見てもほとんど見分けがつかないほどです。

 

また、オールセラミックは素材そのものが頑丈で劣化しない性質であるため、基本的には長持ちします。使い方によってはほとんど一生か数十年維持できることから、「オールセラミック治療を受けたらもうメンテナンスをしなくてもいい」と思う方も多いほどです。確かにきちんとケアをしていればオールセラミックは長持ちしますが、注意しなければならないポイントもあります。

 

 

口腔環境によって変わるオールセラミックの寿命

口腔環境やデンタルケアの仕方により、オールセラミックの再治療が必要になるケースも少なくありません。例えば歯茎が欠けたり周囲の歯が抜けたり、歯ぎしりや食いしばりの癖があったりすると、口腔環境は簡単に変わってしまいます。それによってオールセラミックもダメージを受け、欠ける・割れるなどして再治療しなければならない状態に変化することも珍しくありません。

 

とはいえ、口腔環境やデンタルケアに問題があったとしても、オールセラミックは7年から10年ほど維持できます。銀歯の寿命が2年から3年であることに比べれば、耐久性の良さははっきりとわかりますね。

 

 

はぴねす歯科では、オールセラミックの治療に対応しています。美しく耐久性に優れ、また歯にも歯茎にもダメージを与えないオールセラミックは、満足度の高い治療を受けたい方にぜひおすすめです。カウンセリングから治療計画までしっかりとサポートしますので、ご希望の方はぜひお気軽にご相談ください。

 

 

オールセラミックの治療なら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。