セラミックの変色を防ぐには?|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年4月20日

セラミックの変色を防ぐには?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

春が来たにもかかわらず、相変わらずせわしない日々が続いていますね。特定の都道府県のみならず、全国で緊急事態宣言が出される結果となりました。

こうして見ると、外に出かけたり誰かと会ったり、職場で仕事をしたりなど、今まででは当たり前に思えたことがそうではなかった・・・と思い知らされるもの。また楽しく穏やかな日々が戻ってくることを願いつつ、健康管理に気をつけながら過ごしたいものですね。

 

 

セラミックの色を長持ちさせるには、メンテナンスが必要

今回のコラムも、セラミック治療についてです。

プラスチックよりも強く、銀歯のように目立つこともないセラミック。耐久性でも審美面でも申し分がないほどのメリットをもたらしてくれるので、虫歯のような病気でダメージを受けた歯をカバーするための方法として、高い人気を集めています。

 

しかし、セラミックの色をきれいに、長い時間保つためにはやはりメンテナンスが必要です。

 

患者さまによってはクリーニングが必要

セラミックは汚れがつきにくい素材であるため、それほど変色の心配をする必要がありませんが、患者さまによっては状況が変わるケースがあります。

セラミック治療を受けたときから時間がたち、色が変わっているように思えたのなら、歯科医院・クリニックで定期的なクリーニングを受けることをおすすめします。

 

セラミックの汚れを落とすこと自体はご自分でできるケースもありますが、強い力をかけすぎるとセラミックが欠けてしまうリスクがあるためです。また、セラミックをクリーニングする際には専用の素材や相応の技術が必要であることを考えると、歯科医院・クリニックに任せるほうが安全です。

 

毎日のブラッシングは、力加減に気をつけましょう

セラミックのブラッシングでは、そこまで強い力は必要ありません。汚れを防ごうとして強く磨くと、セラミックに傷をつけたり歯茎が下がったりしてしまうので、なるべく優しい力で磨くようにしましょう。

 

ブラッシング自体、強い力をかけないことが理想です。セラミックやほかの歯、歯茎を守るためにも、この機会にブラッシングの力加減を調整していきましょう。歯ブラシを持つときも鉛筆を持つように軽く、力を入れて握りしめないようにすることをおすすめします。

 

適度な力加減でのホームケアと定期的なプロフェッショナルケアで、セラミックを守ってあげてくださいね。そのほかにもセラミックについて不安なことがありましたら、ぜひご相談ください。

 

長持ちするセラミック治療を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。