大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年8月16日

セラミックの歯が欠けた!そんなときはどうする?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

さて、もう8月。楽しみなイベントを心待ちにしていたり、夏休み中でゆっくりと休息できたりなど、皆さまも思い思いに8月を満喫されているかもしれませんね。

1年でもっとも気温が高い日が続きますが、みなさま、体調に気をつけつつ素敵な夏を過ごしましょう!

 

 

 

セラミックでできた歯は欠ける?

さて、今回もセラミック治療の話題です。

見た目的に歯に近く、天然の歯のような噛み心地もある、満足度が高い詰め物・被せ物治療が期待できるセラミック治療。「笑ったときに銀歯が見られると恥ずかしい」「自分の歯と同じような噛み心地を取り戻したい」という思いから、セラミック治療を選択される方が最近では増えてきています。

 

そんななか、「セラミックの歯は欠けるのか?」というポイントが、やっぱり気になるところですよね。そこで今回は、「セラミックは欠けるか?」「欠けたらどうしたらいいのか?」についてお話ししていきます。

 

 

セラミックが欠けやすくなるケースもある

セラミックは詰め物・被せ物治療のなかでも丈夫な材質として知られていますが、口腔環境によっては欠けやすくリスクも出てきます。セラミック自体が陶器でできていて、陶器のイメージをしていただくと、ちょっとわかりやすくなるかもしれません。

 

特に、

■かみ合わせが悪い場合

■前歯のセラミック治療を受けた場合

 

などは、セラミックが欠けやすくなると考えられています。かみ合わせの悪さは歯にダメージを与え、また前歯では特に力を入れていないのに歯が欠ける、というケースがあります。

 

 

欠けたら修理か作り直しの必要性も

セラミックの歯が欠けてしまったら、当然のことながらそのままにしておくことは危険です。できるだけ早くに歯科医院・クリニックを受診し、状態に合わせた対応をしてもらう必要があります。

 

セラミックが大きく破損していなければ、少しの修理で問題がなくなります。しかし、大きな傷がある場合には作り直しになりますし、オールセラミックでは修理が不可能です。高額な費用をかけたうえでの作り直しは金銭的な負担が大きくなるため、その点を考慮したうえでの判断と適切な歯科医院・クリニックを選ぶ必要があります。

 

 

保証期間を設けている歯科医院・クリニックを選びましょう

このようなトラブルを避けるためには、破損に対してきちんとした対応をしてくれる環境を探すことが大事です。

 

セラミック治療後の保証期間対応を用意している歯科医院・クリニックでは、保証期間中なら破損に対し、患者さまの負担を抑えたうえでの修理や作り直しに対応しています。その保証期間がどれくらいになるかを調べたうえで、歯科医院・クリニックを選んでいくといいでしょう。

 

はぴねす歯科医院では安全性と精度に優れたセラミック治療を提供しており、また保障にも対応しています。装着後も安心して過ごせるセラミック治療をご希望の方は、ぜひ一度当院にご相談くださいね!

 

安全性の高いセラミック治療を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。