セラミックの詰め物や被せ物が取れてしまったら?|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年4月30日

セラミックの詰め物や被せ物が取れてしまったら?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

いよいよ4月も終わりに近づき、もうすぐ5月。本来であればゴールデンウィークがやってきて、帰省したり遊びに出かけたりしたいものですが、今は全国の都道府県で外出自粛の要請が出ています。いつも通りの連休にはなりませんが、なるべく楽しく過ごしたいところですね。

 

ご自宅で過ごす時間が長い分、ご自宅でしかできないような掃除や片付けなど、取り組んでみると良さそうですね。

 

 

セラミックの詰め物や被せ物が取れてしまったときの対処法

今回の投稿も、セラミック治療についてです。

虫歯の詰め物や被せ物の材料として使われるセラミック。見た目に美しく、耐久性にも優れていますが、使っているうちに取れてしまうことがあります。

 

セラミックが取れてしまう原因

セラミックが取れてしまう原因は、『虫歯の進行』『セラミックの劣化』『接着剤の劣化』です。

 

虫歯治療が終わると、時々虫歯と詰め物や被せ物間にすき間ができてしまうことがあります。これによって虫歯が進行し、せっかくのセラミックが取れやすい状態になってしまうのです。このような場合は、セラミックをもう一度つける作業も大事ですが、虫歯治療もしっかりと行う必要があります。

 

ほかにも、セラミック自体の劣化や接着剤の劣化などで、セラミックが取れてしまうこともあります。そのままにしておくと生活で不便な思いをするだけでなく、虫歯の進行を促すリスクも高いため、なるべく早くの対応が必要です。

 

セラミックが取れたら、場合によっては作り直しも

セラミックが取れてしまった場合は、単純に外れた場合なら保険適用での取り付けが可能です。

 

ただし、虫歯の進行やセラミックの不具合で取れてしまった場合には、詰め物や被せ物を作り直したほうが良いでしょう。また、虫歯が進んでいる場合には虫歯治療も必要になります。

 

セラミックが外れる原因にはさまざまな原因があるため、審美歯科専門の歯科医院・クリニックを受診するよりは、一般歯科にも対応してくれる場所を選ぶことをおすすめします。虫歯をはじめとする問題が潜んでいる場合、原因をしっかりと治療しなければならないためです。

 

せっかく作ったセラミックが欠けてしまうことはとても残念ですが、ご自身の歯と口腔環境を守るためにも、しっかりとした対応をとっていきましょう。当院でも対応しておりますので、セラミック治療についてお困りのことがありましたらぜひご相談くださいね。

 

セラミック治療で困ったことがあったら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。