セラミック治療の種類とは?|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年4月27日

セラミック治療の種類とは?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

4月も終わりになってきましたが、まだ新型コロナウイルスの影響があり、何かと落ち着かない状況ですよね。今までとは全く違う生活環境に戸惑ってしまうことが多いものの、今は感染を防ぐために危険な行動は避ける時期。身体も心も健やかな状況に保ちながら、状況がおさまってくるものを待ちたいものですね。

 

 

セラミック治療の種類について

今回も引き続き、セラミック治療についておすすめします。

かたくて見た目に美しく、歯にも歯茎にも優しいセラミック。そんな便利さから、虫歯で削った部分をカバーするのにセラミック治療を選ばれる患者さまが多いものですが、セラミックの素材にはいくつか種類があります。そこで本日のコラムでは、セラミックの種類についてお話ししていきます。

 

強度が強く、薄く仕上がるジルコニア

耐久性に優れているうえに薄い仕上がりを希望される方には、ジルコニアがおすすめです。歯科用のジルコニアを使い、強さはセラミック素材のなかでも随一。詰め物と被せ物、どちらにも使用できます。

 

ただし、見た目の白さはほかの素材よりも劣るため、審美性を強く求める場合にはほかの素材を選んだほうがいいかもしれません。とは言え、素材としてはとても頑丈なので、奥歯への治療をするならぜひおすすめです。

 

天然の歯とのなじみが良いEMAX

ジルコニアよりも強度は弱いものの、審美性に優れている素材がEMAXです。リチウムガラスでできていて、セラミックの素材としては比較的新しいことでも知られています。

 

色の調整が可能で、透明性に優れているEMAXは、ジルコニアと同様に詰め物でも被せ物でも使えます。ただし、歯ぎしりや食いしばりには弱い素材となるため、奥歯の治療には向きません。前歯への治療に取り入れるなら、良い結果になるでしょう。

 

強度にも優れ、見た目も美しいジルコニア+ポーセレン

薄く削ったジルコニア素材にポーセレンを塗った素材が、ジルコニア+ポーセレンです。ジルコニアでできているので耐久性に優れ、ポーセレンで透明感や色調を調整できると言うメリットがあります。こちらはセラミッククラウンのみで使用でき、前歯1本のみなどのケースにおすすめです。

 

ただし、ジルコニア+ポーセレンの場合は手作りでの製作となるため、その分コストもかかります。担当医師と相談しながら、納得の治療を進めていきましょう。

 

ジルコニアとEMAX、ポーセレンは当院で取り扱いしております。セラミック治療を希望される方は、ぜひご相談くださいね。

 

セラミック治療を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。