大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年8月23日

セラミック治療はどれがいいの?種類について

こんにちは!はぴねす歯科です。

さて、8月も後半を過ぎましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?今年の夏は暑い日が比較的少なく、ちょっと意外な季節でしたね。まだまだ夏は続くので、残りの日々も楽しく過ごしていきましょう!

 

 

 

セラミック治療に使われる、材質の種類

さて、今回もセラミック治療の話題です。見た目に美しく素材も頑丈なセラミック治療は、最近の詰め物・被せ物治療の選択肢として人気ですが、使われる素材にはさまざまな種類があります。

「どんな素材を選んだらいいのかわからない」と、患者さまとしては迷ってしまいますよね。そこで、当院で使用しているそれぞれの素材についてご説明します。

 

 

ジルコニア

強度が高いうえに薄い、患者さまからも人気が高い素材です。通常のセラミックと比較すると透明度にかけるため、主に奥歯の治療に使われています。

前歯などの治療に使われることはありませんが、奥歯に使うことで壊れる心配をあまりせずに食事を楽しめるようになります。詰め物・被せ物、どちらの治療にも適用可能です。

 

 

EMAX

セラミック治療に使われる素材のなかでは、新しいタイプで、主成分はニケイ酸リチウムガラスです。ジルコニアと比べて強度は劣るものの、天然の歯に近い色合いと透明度で、主に前歯の詰め物・被せ物治療に使われています。かみ合わせの悪さや歯ぎしりによって壊れてしまうリスクも考えられるため、奥歯の治療には不向きです。

 

 

ジルコニア+ポーセレン

ジルコニアフレームにポーセレンを塗ったタイプの材質です。ジルコニアならではの強度と、透明感や色調を比較的自由に調節できるポーセレンの特徴が合わさり、丈夫で審美性に優れたタイプとして重宝されています。ただし、ほかの素材と比べて作製に手間がかかるため、コストが大きくなるという側面もあります。

 

 

しっかりと相談したうえでの治療が大事

こうして考えると、セラミック治療にはさまざまな種類とメリット、デメリットがあります。カウンセリングやアフターフォロー制度が整っている歯科医院・クリニックで治療を受ければ、多くのケースで納得できる結果に恵まれますが、それでも満足度の高い治療を希望したいものですよね。

 

だからこそ、歯科医院・クリニックに素材について一つひとつ説明してもらい、じっくりと時間をかけながら素材を選んでいきましょう。患者さまの意見を尊重してくれる歯科医院・クリニックを選ぶことも、大事なポイントになります。

 

当院でも丁寧なカウンセリングを取り入れたセラミック治療をご用意していますので、希望される方はぜひ一度ご相談くださいね!

 

 

満足できるセラミック治療を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。