セラミック治療は長持ちする?注意点|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年4月10日

セラミック治療は長持ちする?注意点

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

いよいよ、新型コロナウイルスについての状態が深刻化し、緊急事態宣言も出されましたね。いろいろと不安なことが増えていくかと思いますが、そのなかでも大切なことは健康管理。この時期だからこそ体を大切にして過ごし、心身ともに落ち着いて過ごしていきましょう。

 

 

セラミック治療を長持ちさせるには

今回のトピックも、セラミック治療についてです。プラスチックよりもはるかに頑丈で、金属よりも体に与えるリスクが少ないセラミック治療。食事中のストレスも軽減できるため、虫歯の治療として選択させる患者さまも増えてきています。

 

では今回は、「セラミック治療を長持ちさせるためにはどんなことに気をつけるか?」についてお話ししていきましょう。

 

 

セラミック治療の寿命は、基本的には長い

強く噛むと欠けやすいプラスチックに比べ、セラミックの素材はとても頑丈です。また、セラミックの寿命は平均して10年前後と言われており、耐久性にも優れていることがわかっています。

 

ただ、セラミックを長持ちさせるためには、日常生活でしっかりと気をつけていく必要があることも事実です。

 

気をつけていないと壊れてしまうリスクも

セラミックはほかの素材と比較して強い素材ではあるものの、強い力をかけると割れたり欠けたりするリスクもあります。セラミック治療は原則として自費診療でおこなわれますので、治療費や通院の負担を減らすためにも、できるだけ長持ちさせたいもの。だからこそ、セラミックを破損させてしまうリスクを避けることが大事です。

 

セラミックを欠けさせてしまう原因には、固いものを噛むことや強い力で歯を噛むこと、歯ぎしりが挙げられます。プラスチックよりは欠けにくいですが、無理な力を加えると壊れてしまうこともありますので、できるだけ力を加減しながらの食事を心がけてくださいね。

 

歯ぎしりには特に注意!

食事中の力加減には気をつけられるものの、なかなか避けられないものが歯ぎしりです。特に羽切氏は患者さまご自身でも無意識中のうちにやってしまうことが多いので、その間にセラミックが欠けてしまうケースもよくあります。

 

また、歯ぎしりの原因の多くはストレスとも言われていることから、これは本当に日常生活で注意していきたいポイントですね。

 

次回はセラミックを長持ちさせるための、歯ぎしり対策についてお話しします。歯ぎしりを防いでおくと、健康面でもいろいろと良い変化が生まれるので、歯ぎしりが気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

 

 

セラミック治療を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。