大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年9月25日

セラミック治療を受けた後に、気をつけたいポイント

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

さて、今回は8月最後の投稿です。まだまだ暑い日が続きそうですが、これから徐々に涼しくなっていくのですね。

今年の夏は雨が多く、少し変わった夏でしたが、秋が来るまでしっかり楽しんでいきたいものですね。

 

 

 

セラミック治療を受けた後に、気をつけたいこととは?

今回の話題もセラミック治療についてです。セラミック治療を受けた後、「いつも通り歯磨きしていいの?」「痛みを感じなくなる?」など、患者さまにとっていろいろと不安なポイントが出てくるかと思われますので、治療後に気をつけるポイントについてお話しします。

 

 

ブラッシングの際には、力加減に少し注意を

セラミックの歯は、「天然の歯よりも汚れが付きにくい」という特徴があります。したがって、ブラッシングの際にはそれほど力を入れてこする必要はありません。過度なブラッシングは歯茎を弱らせてしまうリスクがありますので、できるだけ優しくブラッシングすることを意識しましょう。

 

また、前歯のセラミック治療を受けた場合は、より注意深いブラッシングが必要です。治療を受ける際に歯科医師から説明を受けるかと思いますが、状態に適したブラッシングと力加減を守ることをおすすめします。

 

 

「しみる」「痛い」などの症状が見られるときに知っておきたいこと

また、セラミック治療を受けてしばらくしてから、「治療を受けたところがしみる」「痛い」などの自覚症状があらわれるケースがあります。

 

まず、セラミック治療を受けた場所がしみるのであれば、セラミックが欠けている可能性が高いです。セラミック素材は確かに頑丈な材質として評価されていますが、普段から歯ぎしりや食いしばりの癖がある場合では損傷しやすくなるためです。セラミックが欠けた状態で放置しておくことは危険なので、症状がしばらく続くようであれば歯科医院・クリニックを受診しましょう。

 

また、痛みを感じる場合には、虫歯が進行している可能性が高いです。特にセラミックで被せ物治療を受ける際には根幹治療をおこないますが、患者さまの状態によっては治療後も虫歯の症状が出るケースがあります。そのような状態にまで達したらセラミックを作り直さなければならなくなるため、日ごろから虫歯予防には一層気をつけることが大事です。

 

治療後に担当医師から伝えられるデンタルケアを取り入れ、セラミック治療を受けた後も健全で清潔な口腔環境を守っていきましょう。

 

はぴねす歯科医院では、患者さまが治療中も治療後も満足できるセラミック治療をご用意しています。治療ご希望の方は、ぜひ一度私たちにご相談ください!

 

 

長く使えるセラミック治療を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。