大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年12月15日

セラミック治療を検討するなら、EMAXも

こんにちは!はぴねす歯科です。

「今回の冬は暖冬」とも言われていますが、やはり冬は寒いものですね。寒い時期が続くのは何とも憂鬱なものですが、無理しすぎずにあたたかくしてお過ごしくださいね!

 

さて今回も、審美歯科について。

前回はジルコニアについてお話ししましたが、審美歯科では「EMAX」という素材もよく使われています。そこで今回は、EMAXの材質や知っておきたいポイントについてお話しします。

 

 

 

EMAXとは

EMAXとは(イーマックス)とは審美歯科治療で用いられる素材のことで、詰め物や被せ物をするときに使われます。金属でできた素材でないために見た目に目立ちにくく、素材としても頑丈な点が特徴です。

 

歯科治療で使われるセラミック治療にはさまざまな素材がありますが、EMAXはそれらのなかでも比較的新しいものとして知られています。天然の歯の硬さに近く、また天然の歯よりも強度に優れているケースもあるほどで、セラミック治療を希望される方からの人気も高いです。

 

 

EMAXのメリットとは?

EMAXはセラミック治療のなかでも最新の素材ながら、ジルコニアに次いでもっとも良質な素材だと言われています。見た目には天然の歯に近い白さがあり、強度も天然の歯に負けないほどの強さがあります。天然の歯とのなじみも良く、例えば銀歯のように歯茎やほかの歯に影響を与える危険性もありません。

 

また、細菌が付着しにくい素材でできているために虫歯の感染リスクが低いことも、EMAXの大きなメリットの一つです。見た目にも強度にも優れているだけでなく、健全な口腔環境を維持できるEMAXは、これからも注目度を高めていくでしょう。今後セラミック治療を検討される方には、ぜひ興味を持っていただきたい素材です。

 

 

ジルコニアの強度には劣る場合も・・・

そんないいことづくめのEMAXも、決してデメリットがないわけではありません。前回の記事でご紹介したジルコニアより強度が低く、また部分的に使えないケースもあるためです。

 

例えば、奥歯やブリッジの詰め物・被せ物にEMAXを使うと強くかみしめたときに折れてしまうリスクも高いため、あまり向いているとは言えません。また、日ごろから歯ぎしりや食いしばりの癖があると欠けるケースもあり、気をつけない限り比較的すぐに再治療が必要になってしまいます。

 

とはいえ、保険治療のレジンよりもはるかに丈夫で金属のように口腔環境に影響を与える心配もないため、部分的に問題なければぜひEMAXがおすすめです。安全で審美性の高いセラミック治療をご希望の方は、ぜひ当院にご相談くださいね!

 

 

EMAXで審美歯科治療を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。