デコボコの歯並びが与える悪影響とは?|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年6月20日

デコボコの歯並びが与える悪影響とは?

芸能人やモデル、アスリートの口元を見ると、そのほとんどは歯列の整ったきれいな歯並びであることがおわかりになると思います。ではご自身の歯並びはどうでしょうか。デコボコとした歯並び、出っ歯など、歯並びにお悩みの方は少なくありません。「どうせ芸能人になることはないから」とそのままにしておくと、お口の健康に悪影響を与えてしまいます。では乱れた歯並びは、お口の健康にどのような影響を与えるのでしょうか。

歯並びが悪くなる原因について

ガタガタ、デコボコの歯並びは、口元に関するコンプレックスの中でも最も多いと思います。小さなころはあまり感じなかった歯並びが、年齢を重ねるにつれてだんだん気になり始めるのではないでしょうか。

歯並びが悪くなる原因として挙げられるのは。顎の骨が小さく、歯が大きいというアンバランスさが第一に挙げられ、そのほとんどは遺伝が関係していると考えられます。

また指しゃぶりや舌で歯を押す癖なども、歯並びを乱す原因となります。

ガタガタの歯並びが与える悪影響とは?

歯並びが乱れていると審美的に問題があるだけでなく、歯の健康維持にも深刻な影響を与えてしまうことがあります。歯並びの悪さが与える悪影響のトップは、虫歯や歯周病リスクが高くなることです。歯と歯が重なっている部分は特に汚れが溜まりやすく、プラークが蓄積されてしまいます。そこに虫歯菌や歯周病菌が棲みつくことで酸や毒素を出し、虫歯や歯周病の症状を引き起こしてしまいます。

虫歯や歯周病になったら治療すればいい、と思うかもしれませんが、いちど歯や歯ぐきにトラブルが起きると再発しやすい傾向があります。虫歯は削って詰めた部分から虫歯が再発しやすくなり、歯周病は歯ぐき全体に炎症が起こり、一本の歯だけでは済まなくなります。

これは全て、ブラッシング不足から起こります。頑張って歯磨きをしても、デコボコした歯並びや歯と歯が重なっている部分はどうしても汚れが残ってしまいます。その結果、虫歯や歯周病リスクが高くなり、お口の健康維持が難しくなってしまうのです。

また歯並びが悪いことで口が閉じにくいと無意識に口呼吸になってしまいます。口呼吸はお口の中を乾燥させ、細菌が増殖しやすくなります。その結果、口臭が強くなる、虫歯になりやすいといった口腔内環境が作り上げられてしまいます。

このように、歯並びの悪さはお口の健康に悪害をもたらしてしまうのはおわかりいただけるでしょう。

歯並びの悪さは矯正治療で改善できます

このように、歯並びの悪さは審美面と健康面に大きな影響を与えてしまいます。歯並びの悪さは矯正治療や部分矯正で改善が可能です。矯正の種類も一般的なワイヤー矯正、目立たないマウスピース矯正などがあり、ご自身に合った矯正治療を選ぶことができます。

歯並びにお悩みの方は、まずかかりつけ医や矯正専門医に相談してみましょう。

 

当院の矯正治療・部分矯正についてはこちら

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。