大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年1月9日

デメリットもある!?部分矯正の注意点

こんにちは!はぴねす歯科です。

新年が始まると、とてもすがすがしい気持ちになるものですね。今年も、気を引き締めてみなさまの健康な歯と充実したライフスタイルに貢献していきますので、ぜひともよろしくお願いいたします!

 

さて今回も、部分矯正について。

前回のブログでも部分矯正についてお話ししましたが、今回はそれに続く感じで進めていきます。

 

治療期間や費用、歯の痛みを軽減したうえで歯並びを変えられる部分矯正は、負担を抑えて治療を受けたい方には嬉しいものです。しかし、ケースによっては部分矯正を受けられないこともあります。

 

 

 

部分矯正のデメリットとは?

以下、部分矯正にありがちなデメリットを挙げていきますので、これから治療を検討される方はぜひ参考にしてくださいね。

 

根本的な解決につながらないことも

部分矯正は前歯の歯並びを治すのには非常に役立つ手段ですが、例えば受け口などの矯正につなげることはできません。前歯しか動かせないため、全体的な歯並びが気になる場合には不向きだと言えます。

 

また、ちょっとした前歯のずれを直したいだけなら問題ないものの、「重度の出っ歯になっている」「かみ合わせが悪い」などの悩みには対応しきれません。少しの悩みならもちろん部分矯正がおすすめですが、本格的に歯並びを直したいのであれば、やはり全体治療が適しています。

 

 

部分矯正に対応しきれないケースも

気になる部分だけを矯正できる部分矯正治療も、患者さまの状態によっては適応できないケースもあります。その点については担当医師と相談し、納得したうえで治療を進める流れが一般的です。部分矯正を希望しているのに受けられない場合もあるので、その点については先に知っておく必要があります。

 

 

ほかの歯とのバランスが崩れるリスクも

部分矯正は全体的な歯並びを矯正するのではなく、あくまでも気になる部分だけを直す治療です。そのため、前歯だけを直して下の歯とのバランスが悪くなったり、歯のすき間がさらに開いてしまったりなど、治療後に体調やほかの歯並びに影響があらわれるリスクも否定できなくなります。その危険性がなければ部分矯正が可能ですが、そうでなければあまりおすすめできない選択だと考えています。

 

治療期間も金額も全体治療よりも手軽で済む部分矯正。ご自分の状態に合わない選択をすると、後で大変な思いをすることにもつながります。だからこそ、担当医師としっかりと相談し、納得できる治療計画を立てていってくださいね!

 

 

満足度の高い矯正治療を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。