大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年11月1日

トリートメントコーディネーターとは?

こんにちは!はぴねす歯科です。

いよいよ11月になりましたね。これからすっかり寒くなっていくと思いますが、みなさま、あたたかい服装で無理なくお過ごしくださいね。

 

さて、本日はトリートメントコーディネーターについて。

最近になって歯科治療で「トリートメントコーディネーター」という言葉が聞かれるようになり、もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。ちょっと聞きなれない言葉かもしれませんが、実はこのトリートメントコーディネーターは、患者さまに満足していただける歯科治療をおこなうためには欠かせないものなのです。

 

 

 

歯科医師と患者さまをつなぐトリートメントコーディネーター

まず、トリートメントコーディネーターとは英語でTreatment Coordinatorのことで、「治療者と患者さまの間に立って、お互いにとって満足できる治療を実現する」役割を持ちます。簡単に言えばお互いを調整する立場です。患者さまへカウンセリングをしたり、治療について説明したり、時には治療計画を一緒にたてたりすることもあります。

 

トリートメントコーディネーターになるには日本歯科TC協会認定の資格を取得する必要があり、高度なコミュニケーション能力と歯科治療についての知識、歯科医院をより良くするためのマインドなどが求められます。医師にとっても患者さまにとっても頼りになる人材であることが条件なのです。

 

 

医師に相談しにくいことを話せる、トリートメントコーディネーター

「それでは、どんなときにトリートメントコーディネーターに接するの?」と言いますと、例えば患者さまが治療方針について希望や疑問を持ったり、医師に聞けなかった質問があったりするときです。

患者さまにとってはいろいろと聞きたいことがあるものの、「治療中に話しにくい」「なかなか言いづらい」「専門用語が難しいかもしれない」という理由で、躊躇されてしまう方が多いもの。それは仕方がないことなので、「何とか間を取り持つ存在がいないか?」ということで、トリートメントコーディネーターが登場するようになりました。

 

歯科医師に聞きづらいことを気軽に話せるだけでなく、わかりやすく丁寧な説明を受けられるため、患者さまは今までよりも良い治療を受けられる・・・ということなのです。そんな意味でもトリートメントコーディネーターは、今後の歯科治療にとって欠かせない役割となりそうですね。

 

当院にもトリートメントコーディネーターが在籍し、患者さま一人ひとりの不安や希望にお応えできるようになっています。何かありましたらお気軽にお声がけくださいね!

 

 

トリートメントコーディネーターに相談するなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。