プラークをしっかりと落とすためのプラークコントロール|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年6月29日

プラークをしっかりと落とすためのプラークコントロール

プラークは「歯垢」のことで、歯と歯の境目に付着している白っぽい物質です。プラークは歯磨き不足から作られますが、どんなに頑張って歯磨きをしても、100%落とすことはまず不可能と言われています。プラークは虫歯や歯周病の元であり、お口の健康に悪影響を及ぼします。このプラークをしっかりと落とすのが、歯科医院で行うプロフェッショナルケアなのです。

お口の中は細菌だらけ

大人の口腔内は、およそ700種類の細菌が棲みついており、その個数はきちんと歯を磨く人で2000億個と言われています。そして歯磨きをあまりしない人においては、なんと1兆個もの細菌が存在していると言われており、その数はもはや想像できないでしょう。

この細菌全てが悪いものではありませんが、口腔内の衛生状況が悪いと、虫歯や歯周病の原因となるプラークを作り出してしまいます。

プラークコントロールについて

プラークコントロールは、歯の表面や歯ぐきの境目に付着しているプラークを少なくすることを言い、お口の健康のために欠かすことができません。プラークコントロールがえきている方は虫歯や歯周病リスクが少なく、逆にプラークコントロールができていない方は、虫歯や歯周病リスクが高い状態となります。

ご家庭でのプラークコントロールは、歯磨きです。毎日磨いていても汚れが落とせていない状態では、「磨けていない」ことになります。基本のブラッシングをきちんと行い、汚れをきちんと落とすことが大切です。もしご自身でブラッシングがきちんとできているかどうか不安な場合は、かかりつけの歯科医院で相談してみるとよいでしょう。

また寝る前のブラッシングは非常に重要です。お口の中の細菌は、唾液が持つ殺菌効果で活動を抑えられています。しかし就寝中は唾液の分泌量が減り、細菌が増殖しやすい状態です。就寝中の細菌の増殖をできるだけ抑えるためには、寝る前のブラッシングしっかりと行って細菌の数を減らしておくことが重要です。

しかし歯ブラシだけでは汚れが残りがちです。歯と歯の間に残る汚れは歯ブラシではなく、歯間ブラシやデンタルフロスでないとなかなか落とせません。前歯や歯と歯の間が狭い部位はフロス、奥歯など歯のすき間が広めの部位は歯間ブラシを使って、歯の間に残る汚れをしっかりと搔き出しておきましょう。歯ブラシだけの場合と、フロスや歯間ブラシを使ったケアでは、汚れの残り具合が大きく異なるため寝る前のケアは、歯ブラシとともにフロスなどを使ってプラークコントロールをすることが大切です。

歯科医院でのプロフェッショナルケアが最大のポイント

歯科医院で行われるケアは、家庭では落としきれないプラークを落とし、細菌の数を減らしてお口の中の状態を清潔なものに導きます。口腔内の状況にもよりますが、プラークはおよそ3か月くらいで付着してくるため、3か月に一度はプロフェッショナルケアを受けて、お口の中の状態を健康に保つようにしましょう。

 

当院の予防歯科についてはこちら

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。