大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年11月23日

ホワイトニングと虫歯の関係

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

今回の話題は、またホワイトニングについて。

最近になって、「見た目をもっと良くしたい!」というご希望から、ホワイトニングを希望される方が増えてきました。ただ、そのなかで気になることは、やはり虫歯ですよね。

 

「虫歯があってもホワイトニングを受けられる?」「虫歯治療中だけど、ホワイトニングをしても大丈夫?」などのご質問に、お答えしていきますね。

 

 

虫歯があっても、ホワイトニング自体は可能

虫歯があるなかでのホワイトニングを気にされる方が多いですが、実はホワイトニング自体は可能です。口を開けたときに見える場所は大体前歯なので、前歯に虫歯ができていなければホワイトニングには影響がありません。全部の歯に対してホワイトニングをする方もいれば、部分的なホワイトニングを希望する方も多いです。

 

虫歯治療を受けてからホワイトニングを受けること

ただ、虫歯治療が完了してからのホワイトニングが大事です。虫歯に対して治療が終わっていないままにホワイトニングを進めると、後になって薬剤が患部にしみてしまうリスクがあります。そのようなリスクを避けるためにも、しっかりと治療を受けてからホワイトニングを始めることがベストです。

 

また、虫歯治療からある程度の時間がたってからホワイトニングを進める流れが一般的です。ホワイトニングは詰め物や被せ物の効力を奪ってしまうリスクが高いので、数日間は口腔環境を落ち着かせる必要があります。虫歯がある状態でホワイトニングを希望する場合には、それについて主治医にきちんと伝えましょう。

 

虫歯の程度によっては、ホワイトニングが影響しないケースもあります。主治医ときちんと相談したうえでホワイトニングのスケジュールを決めるようにしましょう。

 

ホワイトニングできる部分は、天然の歯だけ

「過去に虫歯治療を受けて、詰め物をした。詰め物をした部分もホワイトニングできるのか?」と聞かれることが少なくありませんが、残念ながらこれは不可能です。天然の歯と詰め物では素材の質が違うため、ホワイトニングをしても詰め物が白くなることはありません。

 

見た目のためにホワイトニングはとても役立ちますが、それ以前にご自分の歯を健康に保つことがとても大事だとわかりますね。

 

 

当院では、一般歯科治療にもホワイトニングにも対応しています。どちらの部分にも日ごろから治療をおこなっていますので、「虫歯があるけれどホワイトニングを希望する」場合は、ぜひ一度ご相談ください。歯の健康を守ったうえで、適切なプランをご提案します。

 

安全なホワイトニングをご希望なら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

 

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。