大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年11月25日

ホワイトニングは歯に影響を与える?不安に答えます

こんにちは!はぴねす歯科です。

さて11月もそろそろ終わり、12月が始まります。外を歩けばクリスマスのイルミネーションがきれいですが、とにかく寒い冬。風邪などひかれませんよう、ご自愛してお過ごしくださいね。

 

さて、本日もホワイトニングの話題についてです。

「第一印象のためにホワイトニングを試したいけれど、歯への影響が気になる」という不安、ホワイトニングを検討される方がよく考えることです。今回はその疑問について答えていきますね。

 

 

 

ホワイトニングの仕組みとは?

まず、ホワイトニングをするときに何が起こっているのか、知っておく必要があります。

 

ホワイトニングでは、

  • ・食事や生活習慣で変わってしまった歯の着色を取り除く
  • ・歯のエナメル質を強化する

 

という働きがあります。歯のエナメル質がはがれると象牙質が見えてきてしまい、そして象牙質は本来黄色っぽいものです。つまり、「歯が黄ばんできた」という場合には象牙質があらわれてきたという意味になります。だからこそ、エナメル質を補強して白い歯にしてあげる必要があるのです。

 

 

歯科医院でのホワイトニングなら安全です

そうはいっても、ホワイトニングは「歯の色を変える」とのイメージが強いため、「歯に影響を与えるのではないか」と思う方も多いでしょう。しかし、自己流でなく歯科医院・クリニックでのホワイトニングなら、歯にダメージをもたらさずに安全なホワイトニングができます。

 

基本的に、歯科医院やクリニックのホワイトニングでは、安全な薬剤が使用されています。きちんとカウンセリングを受けて不安を解消したうえでホワイトニングに臨めば、問題なく第一印象を変えることができますよ。

 

ただ、ホワイトニングを受けてから数日は知覚過敏などの症状に悩まされることもあります。それでもしばらくたてば不調は落ち着いていくので、安心して日常生活を過ごしてくださいね。

 

 

セルフホワイトニングには要注意!

「ホワイトニングの費用をなるべく低く抑えよう」としてセリフホワイトニングを試す方も多いですが、残念ながら安全上のポイントからはおすすめできません。市販のホワイトニング材には歯に強いダメージを与える成分が入っているケースが多く、自己流でケアすると歯を傷つけてしまう可能性が高いためです。

 

また輸入品のホワイトニングには、日本での使用を認められていない薬剤が入っていることもあるため、なるべく避けるようにしてくださいね。

 

安全かつ効果的なホワイトニングをするなら、歯科医院・クリニックでの治療がベストです。カウンセリングと説明をしっかりとしてくれるところを選び、理想の歯を手に入れましょう!

 

 

安心してホワイトニングに臨むなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。