大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年1月29日

ホワイトニングを受ける前に知っておきたいこと

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

1月も終わりになりますが、まだまだ寒い日が続いていますね。インフルエンザも流行中ですので、みなさま、身体を大切にお過ごしくださいね。

 

さて今回も、ホワイトニングについてお話しします。

前回、前々回とホワイトニングの話題を続けた中で、「第一印象のためにも、ホワイトニングを受けてみようか?」という方が増えたかもしれませんね。そこで、注意点をピックアップしてみました。

 

 

1.歯科医院・クリニックのホワイトニングがおすすめ

最近では歯科医院・クリニックなどの医療機関だけでなく、ホワイトニングを専門とするサロンでも施術を受けられるようになりました。「歯を白くするだけだから、特に健康上の問題は気にしなくてもいい」という理由なら、そのようなサロンでも問題ないかもしれませんが、お口の中にはどんな病気が隠れているかわからないものです。

 

虫歯や歯周病など、歯の状態についてしっかり診たうえで審美的な処置もできる、病院やクリニックを選んでおくと、ご自分のためにも役立ちます。

 

 

2.スケジュールに合わせてホワイトニングの種類を選ぶ

ホワイトニングは、自宅で歯を白くする「ホームホワイトニング」と歯科医院・クリニックで施術を受ける「オフィスホワイトニング」の2種類です。種類がわかれるために「どれを受けたらいいのか?」と迷われる方も多いので、それぞれの説明と選び方についてお話しします。

 

ホームホワイトニングは、専用の薬剤とマウスピースを歯科医院・クリニックから渡され、ご自宅で一定期間使用する流れとなります。時間と手間はかかるものの安定した定着力がある点が特徴です。

 

これに対し、オフィスホワイトニングは歯科医院・クリニックで治療を受け、その場で歯を白くする方法です。ご自宅でマウスピースをはめたり薬剤をつけたりするのが面倒に感じられる方には、向いていると言えそうですね。

 

どちらにもメリット・デメリットがありますが、「歯科医院・クリニックに行く時間をなかなか取れない」方はホームホワイトニング、「一度で施術を済ませたい」方にはオフィスホワイトニングがおすすめです。

 

 

ホワイトニング後には、色の強い食べ物・飲み物を避ける

施術後、あるいはホワイトニング中に医師から説明を受けると思いますが、ホワイトニング後の歯はとにかくデリケートなので、色の強いものをなるべく避けましょう。コーヒーやお茶はもちろん、チョコレートやカレーなどの食べ物も控えるべきです。

 

とはいってもずっと避けなければいけないわけではなく、24時間が目安です。

わからないことがあったら、積極的に担当医師に聞いてくださいね!

 

 

不安なくホワイトニングを受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。