大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年9月18日

ホワイトニング後に歯がしみる?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

秋も本番にさしかかり、学生の方は新学期が始まって落ち着いてきたころですね。フレッシュな気持ちで秋を迎えたものの、今になっては多少の疲れが出てきているかもしれません。

勉強や部活など、秋はいろいろと忙しい季節ですが、健康管理もとても大事です。しっかりと身体をいたわりながら、充実した秋を過ごしてくださいね!

 

 

 

ホワイトニング後に起こる「知覚過敏」

さて、今月の話題はホワイトニングということで、今回もホワイトニングについてお話しします。ご自宅で、または歯科医院・クリニックで芸能人のような清潔な歯を手に入れられるホワイトニングは、今や多くの方に利用していただける施術に育ちました。そんななか、これからホワイトニングを検討される方に多い不安が、ホワイトニング後の知覚過敏です。

 

  • ・冷たいものや熱いものを食べたり飲んだりすると、歯がしみる
  • ・甘いものを食べられない
  • ・ブラッシング中に歯が痛くなる

 

このような症状に心当たりがある場合、知覚過敏になっている可能性が考えられます。

 

 

ホワイトニング後の変化によって起こる、知覚過敏

ホームホワイトニングでもオフィスホワイトニングでも、知覚過敏は起こりやすいと考えられています。これに関しては特に病気が関係しているわけではなく、歯の表面にある膜がはがれたために、起こっている現象です。ホワイトニングで汚れが取り除かれ、直後にいつもと違う感覚を覚える・・・というイメージですね。

 

ですから、ホワイトニングで何か悪いことが起きたわけではないので、その点については心配しなくても大丈夫です。

 

 

症状は数日程度でおさまる

ホワイトニングによる知覚過敏は、基本的には数日程度でおさまるケースがほとんどです。ホワイトニングによる変化に歯が一時的な反応をしているだけなので、永遠に続くことはありません。

 

ただし、痛みのせいで生活の質が大きく下がるようであれば、きちんとした対応が必要です。歯科医院・クリニックに相談し、痛み止めを処方してもらうことが理想です。あまりにも辛いのなら、我慢せずに担当医師に対応してもらいましょう。

 

 

虫歯による知覚過敏に注意

虫歯治療で受けた詰め物・被せ物が劣化し、患部に薬剤がしみこんで痛むケースも珍しくありません。そのようなケースで放置していると、歯や口腔環境の健康状態に悪影響が及ぼされますので、なるべく早くに歯科医院・クリニックを受診しましょう。

 

ホワイトニング後の違和感に気づきましたら、ぜひご相談ください。

 

快適なホワイトニングを受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。