ホームホワイトニング、1週間に何回すればいい?|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年8月19日

ホームホワイトニング、1週間に何回すればいい?

歯を真っ白に美しく仕上げるホワイトニングには、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングがありますが、ホームホワイトニングを行っている方は「毎日しなければいけないのかな?」と、ホームホワイトニングの回数が気になりませんか?今回は、1週間でホームホワイトニングを何度すればよいのかなどについてお話いたします。

ホームホワイトニングの特徴

ホームホワイトニングは、歯科医院で作製したマウスピースに専用の薬剤を流し込んでお口に装着し、歯を少しずつ白くする方法です。オフィスホワイトニングのように光や熱を加えないぶん即効性はありませんが、持続性が高く、気が付けば歯が白い状態が維持されていることが特徴です。

また後戻りもオフィスホワイトニングと比べると緩やかで、地道に続けることで6カ月は持続します。オフィスホワイトニングのように「〇日に歯医者へ行かなければ」ということもありません。ご自身のペースで続けられることも、ホームホワイトニングの特徴です。

ホームホワイトニングの回数について

ホームホワイトニングの1週間の回数ですが、毎日でなくても大丈夫です。もちろん毎日行うのがベストですが、歯磨きのように必ずしも毎日でなければ効果がないわけではありません。最初は毎日していたけれど、ついうっかり忘れてしまったから無理!と思うかもしれませんが、決してそんなことはありません。

毎日が難しい方は、目安としては、1週間に3~4回くらいです。これだけでも十分歯を白くする効果は高く、白さを維持することが可能です。

毎日していたのに忘れてしまった、毎日はちょっと無理、という方でも安心してください。「継続は力なり」という言葉どおり、少しずつ続けることが、結果に結びつくのです。

ホームホワイトニングで気を付けるべきこと

ホームホワイトニングは継続して続けることで効果を実感することができますが、気を付けなければいけにことがあります。それは、「装着時間を守ること」です。「昨日忘れてたから今日は長時間つけておこう!」と3時間も4時間も付けていると、薬剤の刺激が強くなり、痛みを感じてしまいます。

またついうっかり寝てしまって気が付いたら朝になっていた、ということも珍しくありません。これも歯に過度の刺激を与えてしまい、強い痛みを感じる原因となります。

一日で数日分をまとめて!と考えてしまうかもしれませんが、これは歯にダメージを与えてしまうだけでなく、効果もそれほど期待できません。ホームホワイトニングは週に数日でも、少しずつ続けることに効果が見られる方法です。

正しい装着時間を守り、白く美しい歯を目指しましょう!

 

当院のホワイトニングについてはこちら

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。