ホームホワイトニング中に歯が痛いときはどうする?|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年1月14日

ホームホワイトニング中に歯が痛いときはどうする?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

さて、1月ももう半ば。年末年始の食べ過ぎや新年会シーズンで、少し体調を崩されている方も多いかもしれませんね。まだ冬の寒さも厳しくなっていますので、今の時期の体調管理は本当に大事です。隙間時間にストレッチをすると身体が温まって、寒い冬でも快適に過ごせるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

ホームホワイトニング中、歯が痛みを感じる!?

今回の話題もホームホワイトニングについてです。「歯科医院・クリニックに通わず、自宅でホワイトニングができる」「徐々に色を定着させていくので、安定性に優れている」などのメリットがあるホームホワイトニング。その便利さが好かれ、ホームホワイトニングを選ばれる方が多いものですが、「ホワイトニング中に痛みを感じる」と悩む方も少なくありません。

 

 

歯に何らかの問題があると、痛みを感じやすい

ホームホワイトニング中に痛みを感じる理由は、口腔環境にあるケースが多いです。例えば「知覚過敏になっている」「歯に亀裂が入っている」「エナメル質や象牙質が薄くなっている」などの問題があると、ホワイトニングに使う薬剤が歯にしみて、痛みを感じてしまうためです。

 

ホームホワイトニングでは2時間から7時間薬剤の入ったマウスピースを使用することから、その分辛く感じることもあるかもしれません。

 

ただ、このような問題があるからと言って、必ずしもホームホワイトニングが受けられないというわけではありません。心配に感じたら担当の歯科医師に相談し、問題があっても受けられるかを確かめておくといいでしょう。

 

 

無理をせずに一旦ストップし、歯科医師に相談することも

ホームホワイトニングで歯を早く白い状態にするには、マウスピースを毎日使用することが理想ですが、痛みを感じているのに無理をすることはありません。時間がかかってもストレスを感じずにホワイトニングを完了でき、それで問題がないと感じているのなら、一旦休んで歯科医師に相談することをおすすめします。

 

歯に何らかの問題が生じているのであればそれらに対する治療をおこない、またホワイトニングを再開できます。問題が起きている状態を改善してからホワイトニングに臨むほうが、身体も心もストレスを抱えずにホワイトニングをすることも可能です。

 

何か辛いことがあったら無理をせず、できるだけ早めに歯科医院・クリニックを受診し、可能な対策を考えてもらいましょう。

 

当院でも患者さまが不安を抱かずにホームホワイトニングができるように努めていますので、希望される方はお気軽にご来院くださいね!

 

ホームホワイトニングを受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。