大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年11月9日

マウスピースかワイヤー矯正、どちらを選んだらいい?

こんにちは!はぴねす歯科です。

いよいよ11月に差し掛かり、めっきりと肌寒い季節になりましたね。秋の中でも一番秋らしい11月、体調を崩しやすい時期でもあります。なるべく身体をいたわりつつ、楽しく有意義な11月を過ごしたいものですね。

 

マウスピースかワイヤー矯正かの、選び方

今月の話題は、矯正治療です。

矯正治療を受けるとなると、ネックになってくるポイントが治療期間です。「見た目に目立ってしまう」「治療中は食事や会話が不便になる」という不安から、できるだけストレスを少なくして矯正治療を受けたい方が多いです。それ自体はもちろん可能ですが、そこで「マウスピースとワイヤー矯正、どちらを受けたほうがいいの?」という迷いが生まれてきますよね。

 

今回は、マウスピースとワイヤー矯正の特徴と選び方についてお話しします。

 

治療期間中の制限を減らすなら、マウスピース

マウスピースは、専用の治療機器を装着して歯並びを正しい方向に動かしていくための治療です。食事中とブラッシングのとき以外は装置をつけている必要がありますが、装置自体が透明で薄いため、まわりから治療を受けていることを気づかれる心配をせずに済みます。写真を撮ったときにも目立たないので、精神的な負担を大幅に抑えられそうですね。

 

加えてブラッシングもしやすいので、治療期間中の虫歯を防ぐこともできます。

 

より確実な成果を求めるなら、ワイヤー矯正

これに対し、ブラケットにワイヤーをつけて歯並びを整える方法がワイヤー矯正です。マウスピースと違って食事中でもブラッシング中でも装置をつける必要があります。

 

一見、マウスピースと比べて不便に感じられてしまいますが、私たちの意思に関係なく装置をつけていられる点がメリットと言えるでしょう。マウスピースの場合は装置を付け忘れたりなくしてしまったりして、歯並びを整える時間が左右されやすいので、患者さまによっては治療の進行が遅れるケースが多いためです。

 

見た目の問題は気になるけれど、なるべく順調に治療を進めたい場合には、ワイヤー矯正が適しています。

 

どちらを選ぶかは、歯科医師に相談を

マウスピースかワイヤー矯正か、どちらかよいのかは、患者さま自身の歯並びにもよります。どちらを選んだらいいのかわからない場合はまず歯科医師に希望を伝え、適した方法を案内してもらいましょう。

 

ワイヤー矯正でも最近では目立たないものも出てきていています。余裕をもって治療に専念するためにも、適切なものを選んでいきたいですね。

 

当院でも矯正歯科に対応し、患者さまのご希望を尊重した治療法をご用意しています。これから歯並びを整えたい方は、ぜひご相談くださいね!

 

 

適した矯正治療を選ぶなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。