大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年11月27日

マウスピースをきれいに使いたい!注意したいポイント

こんにちは!はぴねす歯科です。

今回は、11月最後のコラム記事です。楽しくも寒い日が続きましたが、皆さまは元気に過ごせましたか?来月からは12月で、いよいよ年末ですね。今年最後の月を有意義に過ごせるよう、引き続き健康管理に気を配っていきましょう。歯のことで心配な点がありましたら、お気軽に当院にご相談くださいね!

 

マウスピースの洗浄方法

11月最後のコラム記事も、マウスピース矯正についてです。前回のコラム記事ではマウスピースをきれいに保つことの大切さについてお話ししましたが、今回は詳しいケア方法をご説明していきます。

 

優しく洗う

基本的に、マウスピースを洗うのは1日に1回です。時間がとれるときで構いませんので、毎日しっかりと洗う習慣をつけていきましょう。水かぬるま湯か、または専用の薬剤を使って洗うかは歯科医師の判断によりますが、何よりも大切なポイントは「力を入れすぎずに、優しく洗う」ことです。

 

仮にマウスピースに汚れがあると、強い力を使ってゴシゴシと洗いたくなるもの。しかし、薄い素材でできたマウスピースに無理な力を与えると、破損につながってしまうリスクが高まります。マウスピース自体は歯の動きに応じて変えていくものであるため、同じものを大切に持っている必要はありませんが、順調に治療を進めるためにも最低限の意識は持っておきましょう。

 

また、マウスピースに傷がつくとそこに雑菌が住み着き、お口のなかに悪影響を与えるリスクも高くなります。そのようなリスクを抑えて歯並びを整えるためにも、優しい力を意識してあげましょう。

 

汚れは強い力を使うよりも優しい力で洗ったほうが、スムーズにとれます。無理せず落ち着いてマウスピースをきれいにしてあげてくださいね。

 

洗浄液を使った後も、きちんと洗う

歯科医院・クリニックによっては専用の薬剤、洗浄液を使ってマウスピースを洗うように指示するところもあります。この場合で大切なのは、洗浄液を使った後にしっかりと洗うことです。

 

簡単に流しただけではマウスピースに洗浄液が残り、炎症やかぶれなどの症状を引き起こしてしまうケースがあるため、洗浄液につけた後のケアもとても大切です。こちらも強い力を極力使わず、優しく丁寧に洗浄液を取り除いていきましょう。

 

きちんとしたケアはスムーズな矯正治療をサポートしてくれます。適切な力加減を忘れずに、マウスピースのメンテナンスを進めていきましょう。当院でもケア方法を丁寧にご説明しますので、わからないことがありましたらお気軽にご質問くださいね!

 

 

順調なマウスピース矯正を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。