大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年11月11日

マウスピース矯正を受けるときの注意点

こんにちは!はぴねす歯科です。

10月半ばまではまだ暑かったのに、後半からは一気に肌寒くなり、厚手の長袖が欠かせなくなってきましたね。暑くて過ごしにくい季節よりは快適ですが、体調管理にも注意が必要な時期でもあります。皆さま、引き続き、身体をいたわりながら過ごしてくださいね。

 

マウスピース矯正を受ける際に、注意したいポイント

今回の話題も、マウスピース矯正についてです。通常のワイヤー矯正より目立たないために、治療中のストレスが少なくて済むマウスピース矯正。現在ではインビザラインシステムの普及が進み、マウスピース矯正を受けられる症例が増えてきた背景もあり、患者さまからも注目を集めてきています。

 

一見、メリットがとても多そうに見えるマウスピース矯正。それでも、治療の成果をしっかりと実感するには、注意しなければならないポイントもあります。

 

決められた時間にマウスピースを装着する

マウスピース矯正は通常のワイヤー矯正と違い、患者さまの好きな時間に取り外しができます。食事中やブラッシング時には取り外せるものの、それ以外の時間ではきちんとつけていなければなりません。見た目にほとんど気づかれないためにそれほど苦痛にはなりませんが、ちょっとした気の緩みがあったり忘れてしまったりして、マウスピースを装着している時間が短くなってしまうケースもあります。

 

装着時間が短くなると、歯列矯正にかける時間に差が生じ、矯正治療そのものに影響が出てしまいます。だからこそ、歯科医師からの指示を守り、マウスピースの付け忘れには注意しましょう。

 

歯ぎしりで割れてしまうケースも

マウスピースは薄い素材で作られているため、場合によっては割れてしまうこともあります。割れてしまうと作り直しになり、時間も費用もかかります。そのため、装着中には注意して過ごすことが大事です。

 

日中や就寝時に歯ぎしりする癖がある方は、事前に歯科医師に伝えましょう。歯ぎしりを防ぎながら矯正治療を進められるポイントを教えてもらい、上手に治療期間を過ごせるようになります。

 

審美的にも精神的にもメリットが多いマウスピース矯正の成果をきちんと出すには、患者さま自身が生活面でいろいろな注意をしていく必要があります。ずっと装置をつけていられるワイヤー矯正ではないからこそ、治療中のアドバイスをしっかりと守っていきたいものですね。

 

当院でもマウスピース矯正に対応していますので、ご希望の方はぜひ一度ご相談くださいね!

 

 

着実なマウスピース矯正を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。