大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年11月18日

マウスピース矯正中の歯ぎしりが怖い!対策できる方法は?

こんにちは!はぴねす歯科です。

さて、11月も半ばにさしかかりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?これから本格的に寒くなってくることもあり、入念な体調管理が必要になりそうですね。身体を温めたりよく休んだりして、11月後半も乗り切っていきましょう!

 

歯ぎしりの癖があるけれど、マウスピース矯正を受けられる?

今回の話題も、マウスピース矯正についてです。矯正治療を受けていられることをまわりに知られず、ブラッシングや食事をしているときにワイヤーやブラケットを傷つけてしまうリスクが少ないマウスピース矯正。治療中の精神的な負担を大幅に軽減できるため、マウスピース矯正で歯並びを整えたいという患者さまも増えてきています。

 

でも、マウスピース矯正で心配になるポイントは、装置の薄さです。特に歯ぎしりの癖がある方は「マウスピースを壊してしまうかもしれない」と不安に思いますよね。そこで今回は、歯ぎしりとマウスピースについてお話ししていきます。

 

マウスピース自体は治療時期に合わせて交換する

「歯ぎしりをしたらマウスピースが割れてしまう」と不安に思う方も少なくありませんが、実際にはよほど強すぎる力をかけなければ、簡単には壊れません。また、マウスピースはずっと同じものを使い続けるのではなく、治療時期に合わせて交換します。そう考えれば、多少の歯ぎしりの習慣があっても治療期間を乗り越えられるのではないでしょうか。

 

心配であれば歯科医師に相談し、歯ぎしりの癖があってもマウスピース矯正を受けられるか聞いてみましょう。

 

また、きちんと歯並びを正すことで歯ぎしりの癖を改善できるというケースもあります。歯ぎしりがなかなかやめられなくて困っている方は、一度矯正治療を検討してみるといいでしょう。

 

歯ぎしりをやめる努力も必要です

とは言え、歯ぎしりの習慣は歯にも身体にも悪影響を与えてしまうので、この機会に向き合ってみる必要もあります。緊張しやすかったり神経質になってしまったりする場合には難しいかもしれませんが、ちょっとした努力を重ねて、歯ぎしりをしない生活を整えていきましょう。

 

おすすめのコツは、深呼吸です。普通に過ごしていて「歯ぎしりをしている」と気づいたら、鼻から息を吸ってゆっくりと吐いてみましょう。こうして自律神経の働きを安定させることで、歯ぎしりの癖が少しずつなくなっていくケースもあります。

 

深呼吸をすると気分も落ち着くので、心のためにもおすすめです。ぜひ、歯列矯正とちょっとした心がけで、歯ぎしりの辛さを克服していきましょう。

 

当院ではマウスピース矯正に対応しています。マウスピース矯正を受けたいけれど、不安なことがある方は、ぜひお気軽にご相談くださいね!

 

安心してマウスピース矯正を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。