大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年11月22日

マウスピース矯正中は虫歯に注意!?

こんにちは!はぴねす歯科です。

さて、そろそろ11月も後半に差し掛かりました。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?来月からはクリスマスや年末行事、忘年会シーズンなどのイベントがたくさんあるので、体調を万全にして臨みたいところですね。

毎日寒いですが、身体を大事にお過ごしくださいね!

 

マウスピース矯正中は虫歯になりやすい

今回もマウスピース矯正中についての話題です。矯正治療を受けるときに気になるポイントと言えば、見た目の問題もありますが、治療中の虫歯も心配になりますよね。特にワイヤー矯正の場合は矯正装置を外すことが難しいので、途中で虫歯にならないように十分に注意して過ごさなければなりません。

 

一方、マウスピース矯正は装置の取り外しが自由です。ワイヤー矯正と比べてブラッシングがしにくいわけでもないので、「虫歯になっても大丈夫」と思ってしまう方も多いですが、それでも気をつけて過ごす必要があります。マウスピース矯正中もワイヤー矯正と同様に、虫歯になりやすい時期だからです。

 

唾液で歯を守れないので、虫歯のリスクが高まる

マウスピースを装着していると、その間は唾液が歯に触れない状態が続きます。実際、歯は唾液の働きによって虫歯から守られている側面もあるため、その働きが活かされなければ虫歯にかかるリスクが高くなってしまいます。そこで、「装置をつけていないときより虫歯になりやすい」というデメリットが生まれてしまうのです。

 

ワイヤー矯正と比べてブラッシングがスムーズにおこなえないわけではないので、矯正治療中は一層気をつけて歯の清潔管理を意識したいところですね。

 

矯正期間中の虫歯治療が可能なケースもある

とは言え、マウスピース矯正では大掛かりな装置を使うことがないので、期間中の虫歯治療が不可能というわけではありません。期間中に虫歯を発見しても、治療自体ができますが、被せ物やインプラントなどの手段に対しては矯正治療が完了してからおこなわれます。つまり、治療自体は不可能ではないものの、可能な手段が限られてきます。

 

こうして考えても、マウスピース矯正を受けている間も歯の健康管理は本当に大事なポイントです。

 

また、マウスピース矯正でも虫歯治療が完了してから装置をつけ始めるのが理想です。期間中に治療ができると言っても油断せず、丁寧なブラッシングで歯を守っていきましょう。

 

当院では矯正治療期間中も患者さまが歯の健康を保てるよう、しっかりとした対応と気配りをおこなっています。不安なことがありましたらどんなことでもお気軽にご相談ください。

 

 

虫歯のリスクを避けつつマウスピース矯正を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。